FC2ブログ

激指12四段戦勝った将棋の検討結果・・・

最近将棋のモチベーションが上昇しております。
激指12四段にマグレ勝ちしたのも影響しています。
やっと、取り組んできた成果(終盤力強化及び詰将棋)が表れた瞬間でした。
しかし、終盤力を全面に出すつもりは毛頭ありません。
終盤力を強調するぐらいなら、大局観や方針(総合的なセンス)を強調出来るようにしたいです。
有段者なら誰でも終盤力はあるのが当たり前です。ワザワザ強調しても仕方ないでしょう。
終盤で逆転勝ちはマグレ勝ちだと思って下さい。相手が勝手に転んだと思った方が良いでしょう。
そう簡単にひっくり返るような将棋は中々ありません。(持ち時間がある場合)

激指12四段戦・・・
何がダメだったのか?
1.最終的に考えたのが、角交換を許したのがいけなかったかも?そうなってくると竜で香車を取りに行く方針がダメだった。
2.61手目で長考して指した▲54角がダメだった可能性もある。▲46香と▲75角は当然考慮したんですが、先にこの手を
指して、相手の金を引きつけておいて、▲46香と絡めて攻める予定でした。
(相手の43の歩をこじ開けるような感じです。そしたら▲32銀と打てるでしょう。)
これを何て伝えるか知ってますか?答えは勝手読みと言います。皆さんも気を付けて下さい。

四段君が受ける手ばかり読んでいた。(Wonderマジックの形では無いのにも関わらず)
これがダメだったかも・・・結果的に▲43角成とした手が最悪に近い・・・
お蔭で、角と歩で潰された感じです。
恐らく、この歩は取ってはダメなんですよね。お蔭で猛烈にスピード負けした要因です。大体、三間飛車戦法を採用すると
取らない方が良い歩がある。相手の6筋の歩です。これは、実戦で理解していた。
新たにこの歩も余り取らない方が良い事に気付いた次第です。美濃の金の頭にタタけるので・・・

総合すると、桂、香の丸得になって勝手に有利になったと大きな勘違い(大局観の無さ)をして楽観視したのがいけなかったんでは
ないかと思ってます。




まぁ、今後も激指12四段君と互角の勝負(10戦5勝5敗)を出来るようにする事を目標に研鑽していきたいなぁ・・・と思っている次第です。
今はまだまだそこまでの棋力がないです。

そう思ってしまいました。

追伸
地震なくて良かったです。今回は完全に私の個人的な霊夢の方だと解釈して間違いないでしょう。

ではでは・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング