FC2ブログ

将棋で気付いた事その3(まとめ)

激指12四段無制限戦の2局を激指12七段+検討結果を参考にしながら、じっくりと検討しながら色々と調査しておりました。二局目もかなり検討したので、時間が掛かった次第です。

私の一致率も無制限戦なら今の所、3番手候補までで70%台は行けるという事でしょう。
とりあえず、80%以上の一致率を目指したいと思います。
そんな事はどうでもいいんですが、
私の目標は
1.県のタイトル保持者
2.名人戦県代表
この2つが最大の目標です。
今の実力では到底叶わないんでしょうけど、このまま研鑽を続ければ来世には叶うかも?
で、せめてこんな大きな大会(名人戦県予選)のベスト8クラスの仲間入りがしたいのが本音です。
つまり、ベスト8クラスの道場五段にはなりたいと思っている次第です。
激指12の段位と比較するなら、四段+辺りでしょうか?この四段+君と互角の勝負(10戦5勝5敗)が出来れば
ベスト8も夢ではないと思っております。
今まで、色んな大会で様々な有段者とガチンコ勝負をしていますが、特にこのベスト8クラス(名人戦県予選)の道場五段
の指し方はその1でアップした棋譜とその2でアップした棋譜のどちらににていると思いますか?(だから色々と調査した)
もちろん、その2の方なんですよね。
その1の内容は、切り合い、スピード勝負・・・そんな印象があります。
その2の内容は、捻じり合いから少しのリードを手放さず、じっくりと腰を落として相手に何もさせないような印象の将棋だと思います。
実際に体験して理解できる事なんですが、ベスト8クラスの道場五段の人の指し方はまさに、この捻じり合いから少しのリードを奪って、相手をじっくりと料理しにかかる。そんな内容の将棋を指してくるんですよね。これねぇ・・・理解できても実際には中々マネ出来ないんですよ。相当な高等技術が必要です。
リードした状態で相手が疑問手を指すのをじっくり待つ・・・
(勝ち急ぐ事をしない)
当然、30分キレ負けだから、不利な方(私)は、消費時間が相手より早い・・・
キレ負けもチラホラしてくる前に、紛れを求めて何とかしようと無理をする。そこを咎められる。捌き合いの勝負ならこれでも何とかなる可能性もあるんですが、捻じり合いの勝負だと勝機すら掴めないんですよね。
この捻じり合いの勝負にベスト8クラス(名人戦県予選など)の方達は非常に長けてるんですよ。

具体的に・・・何の戦法が捻じり合いの勝負になりやすいか?
これが、将棋の基本中の基本戦法の矢倉戦なんですよね。
日頃から矢倉の得意な初段と三間飛車の初段はどちらが棋力が高いかと言う視点で考えた時、矢倉戦の得意な初段の方が棋力が高いと思ってたんですが、これで納得しました。毎局攻めと受けが必ず発生しますし、簡単に敵陣を突破する事も出来ないですよね。また局面的には複雑で難解な局面に陥りやすいですよね。
この部分を普段から鍛えているから、上記に上げたような芸当の指し方が自然と身に付くんだと思います。

矢倉戦・・・
もう少し強化して行こうと思ってます。

そう思いました。

ではでは・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング