FC2ブログ

将棋ウォーズの対局結果・・・

今日は、激指12NHK杯レート戦を一局(初段+戦:先手矢倉戦負け)の後
3連勝狙いで、将棋ウォーズにログインした。
設定はいつも『おまかせ』にしてある。
もちろん、対CPUは『対戦しない』です。
まぁ、少しモチベーションも下がっていたんですが、気楽に遊ぼうと思いましてログインした次第です。
酒は飲んでません(3連勝狙いの為)
で、私の棋力は12級・・・
前回、初段相手に2連勝中だった事もありログインする前から、一応勝負掛りでした。
デキはまぁまぁ・・・
良くもなく、悪くもない。うっかりだけは気を付けようみたいな事を考えながら対局しましたよ。

確か、おまかせの設定にしていれば、大体棋力は同等の相手と勝負出来るプログラムのはずだが・・・
いきなり
初戦:対五段戦・・・
おい・・・って思いましたよ。
まだ、対四段戦も勝負してないのに五段戦ですか?これは『伝家の宝刀』先手三間飛車戦法を採用するべきだと挑んだんですが
なぜか後手番・・・
どうかんがえても、マッチング機能のプログラムおかしいやろー・・・
私は、12級ですよ・・・
相手の戦歴・・・対戦前63勝4敗・・・(後で確認した)
で、結局負けたんですが、仕掛けてたら私の方が優勢な将棋だったみたいです。なぜか?読みの段階で錯覚を起こしてしまい
仕掛けずに方針転換をしてしまい、その途中に相手に仕掛けられてボコボコに負けました。
ミッドウェイ海戦で日本艦隊がアメリカ太平洋艦隊に負けたようなそんな感じの将棋です。
戦型は、相振り飛車戦でした。
でもね、印象としては、相手が早指しじゃなければ(今回の相手の方は早指しじゃなかった)
将棋ウォーズの対五段戦でも勝てそうな印象があります。(手応えを掴んだ感じです)
少し強気に言ってみました。

気を取り直して二戦目
対三段戦・・・
おぃ・・・
何で三段戦やねん・・・
しかも後手番です。
まだ、二段の相手はいないんか?と思いつつ対局・・・
戦型は、後手一手損角換わり戦です。相手の方は右四間飛車の使い手みたいです。
途中、うっかり(十八番のうっかり)で金をタダで取られました。
敗色濃厚でしたが、なぜか?詰まして勝つ事が出来ました。ラッキーな勝ちですね。

三戦目
級位者の方でした。
このマッチングシステム対戦の順番がおかしいやろー
と思いつつ対局すると、この級位者強い・・・
戦型は対三間飛車戦
私の方は、いろんな戦型(囲い)で対局するのがテーマですので、今回は左美濃~銀冠・・・
中盤、完全に押え込まれました。完敗するんじゃないかと思った位苦しかったですが、一瞬のスキをついて
飛車を切って、スピード勝負で詰ましました。これまた、ラッキーな勝ち方だったと思います。
本日の成績は3戦2勝1敗
今の所(現時点)の印象としては、激指戦(無制限戦&レート戦)よりは楽ですね。
無制限戦(四段戦)の方が全然きついですし、NHK杯レート戦(激指11&12)
と比較しても将棋ウォーズの方が対局してて楽です。

棋力レーザーチャートも少し上昇・・・
と思って確認すると、早指力、芸術力、戦術力が下がっているではありませんか?
おぃ・・・って感じです。
これ、上げるの厳しいかも?

棋力レーザーチャート
攻撃力(2.6)+守備力(3.4)+終盤力(2.9)=8.9
8.9/3=2.96
(2,5~3,0=約 3段~4段(道場3段~5段相当)みたいだ。

早指し戦は不得意なんで、上出来かも知れませんね。
そう思ってしまいました。

今から、激指12NHK杯レート戦を数局します。

それでは・・・
2014年9月19日現在の成績
将棋ウォーズ現在の成績(2014年9月19日)

2014年9月19日棋力レーザーチャート
将棋ウォーズ棋力レーザーチャート
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング