FC2ブログ

詰将棋道場 『挑戦編』

昨日、今日と将棋を本格的に取り組んでみた。



まず、詰将棋道場 『挑戦編』
第134問を攻め方で取組みやっとの思いで正解に辿り着けた。昨日解けたが30分近く時間を要した。
第135問~第138問までを玉型で取組みました。
第135問~第137問までの問題(10分で二段の11手詰め)は、比較的早く正解に辿り着けたが、第138問で手こずっていた。約30分位要してやっと正解に辿り着けたように思います。
次回は第139問からです。(10分で二段の11手詰めの問題)
私程、この詰将棋道場 『挑戦編』を紹介しているブログは他のサイトには無いと思う。
他の将棋のブログでも実際に取り組んで、所感をアップしたらいいなぁ・・・と思っている次第です。

それにしてもこの詰将棋道場 『挑戦編』は、本当に難しい詰将棋本でしたが、もうすぐゴールが見え始めています。
全部で180問ありますから、残り41問です。最後の方の問題は恐らく超超超難問ばかりだと思うので、本間に仕上げる事が出来るやろーか?みたいな部分が正直未だにあります。なぜなら、最後は15手詰めの問題ですので、相当厳しい予感がしております。

この本を購入したきっかけなんですが、丁度脳トレ9手詰めの本を3周、パワーアップシリーズの9手詰めも3周位それぞれ交互に取り組んでいたんですが、もう少し難問の9手詰めの詰将棋本はないだろーか?と探していたんですよね。
で、ある人のブログにこの詰将棋本が紹介されていて、取り組んだ感想が『すんげぇ難しい・・・』みたいな感想だったんですよね。また、別の方で私なんかより全然強い方がこの詰将棋本は一週間かかったそうです。(凄い一週間で終了)
その方のブログによると、一週間はかなり時間が掛かった方らしいです。
また、2chか何かで、この本は難しすぎると言った内容の感想があったんですよね。
また、ある将棋のブログで、詰将棋のタイムトライアルをする方がこの本に関しては、全くタイムトライアルをした形跡がないんですよね。
しかも、アマゾンにもレビューが一つもないですしぃ・・・
これは、私が求めているクラスの難しい詰将棋本だろーと思って購入した次第です。
取り組んだ所、まぁ、ビックリする位相当難しいですわー・・・
それまで、9手詰めなんか殆ど5分以内には正解に辿り着けていたんですよね。それで一日10問っていつもの通りの設定にして取り組んだ所、7手詰めでいきなり躓きました。おかしいぃ・・・調子悪いんやろーか?って思った位です。
後はブログを閲覧している方はご存じの通り、悪戦苦闘の連続です。特に9手詰め将棋の問題はどの問題も正直難問です。初めて、9手詰め将棋の段階で挫折しかけてましたわー・・・
でも、ブログにコミットした以上、どんなに期間が長くても仕上げたろーみたいな闘志がフツフツと湧いてきた次第です。
私は、このような方法で、少しずつ強くなっているつもりです。
皆さんも、是非取り組んでみて下さい。必ず香車一枚は強くなっていると思います。

尚、詰将棋を取り組む場合は必ず攻め方と玉型の両方を取り組んだ方が良いです。
視点が違えば、同じ詰将棋の問題でも読み筋が少し違う場合があります。
これで、受けが強くなるかも?しれませんね。
(玉型で取り組んだ場合は実戦で相手の攻めが予め先読みできるようになると思います。)
但し、私の場合はいつも激指12四段君(無制限戦)の攻めに対し、受けきれずいつもバッサリ切られてますんで相変わらず、受けが下手だと思っている次第です。

それでは・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング