FC2ブログ

将棋ウォーズ本日の結果です。

激指12NHK杯レート戦でとりあえず一局指して(結果負け)それから将棋ウォーズにログインしました。
目標の初段達成までもう少し・・・
2勝すれば初段にはなれるだろーと思っていましたが、1級で達成率が下がればなれない事にログイン前に気付いた次第です。2勝して初段に達成出来なかったら恥ずかしいぞぉ・・・
とおもいつつ対局・・・
本日は、最初から三局とも中飛車にしようと決めていました。相手が飛車を振ろうが関係無しです。
だって、今まで一度も将棋ウォーズで採用した事がなかった(ゴキゲン中飛車戦法は正直不得意です。)ものですから、とりあえず初段達成前に採用しとこうみたいな感じでした。
初戦: 対三段戦 (相手の方は居飛車穴熊採用)
この将棋なんですが、実は、昨日の対二段戦で相手方が採用したゴキゲン中飛車で穴熊に囲って、途中から3筋に飛車を転換して攻めるという内容をインプットしてました。一回か二回見れば、大体同じような将棋は指せます。
指している最中は、人の見よう見まねですが、中々行けてる感じでした。
私の印象としては、途中はこちらが少し指しやすい感じでした。優秀な作戦だなぁーと思わず新たな発見をした次第です。が・・・途中で大きな勘違いをしてしまい、敗戦・・・
見よう見まねでは、やはりボロが出る将棋でした。何度かこの作戦(初めて指した作戦です)を採用すれば、もう少し良くなるんじゃないかと思いました。相手が、昨日の私の指し手をそのまま再現したら、どうしよう・・・
殆ど全部覚えてるので、ソフト指しになるなぁー・・・と思わず思ってしまいましたが・・・
私とはセンスが違う(良い方)ので、途中で指し手を変更して頂き、事なきを得ました。
私のゴキゲン中飛車戦法の内容の幅が広がった一戦でした。
久しぶりの対人戦の感触でした。嬉しい限りでした。

二戦目: 対三段戦 (相手の方は三間飛車を採用)
人間の三段の方でした。良かったぁ・・・
私は、初志貫徹・・・本日は中飛車で行くと決めてましたので、殆ど経験の無い局面へ突入・・・
終始押されてました。初戦の方もそうですが、やっぱり三段の方は私より少し強いような印象です。
殆ど必敗形でした。これで、負けたら完敗だなぁ・・・と思っていた位です。(全く違和感無し)
最後、相手の方が頓死してしまいました。(申し訳ない)
1級に昇級です。

棋力レーザーチャートを確認すると、達成率99.9%でしたのでホッとした次第です。
次勝ったら、目標の初段だなぁー・・・と思っていたんですよね。

三戦目: 対二段戦
最初、二段の方と対局する事になった瞬間、正直嫌だなぁ・・・と思ってしまいました。
善良な二段の方と中々遭遇する事がなかったので・・・
指している最中にこの人は良い人だぁ・・・と思わず、嬉しかったです。(まじめなアマチュア棋士の方でした)
相手の方が多分うっかりされたと思います。
詰まして勝ちました。

初段・・・達成・・・
嬉しい限りです。
最後の8級位からロクでもない将棋の内容ばかりでしたので素直にこの初段達成は喜びたいと思っている次第です。
今月は、負け数が多かったので、正直1級で止まるんじゃないかと思っておりました。
本間に嬉しい・・・
10分キレ負けの将棋(本間の将棋じゃないと思っている次第ですが・・・)では
堂々と初段を名乗りたいと思います。

激指12NHK杯レート戦はこの後も引き続きやる可能性もありますので、明日アップすると思います。

それでは・・・

本日二戦目終了後の1級昇級直後の成績
将棋ウォーズ一級直後の成績

初段達成時の成績(2014年10月31日)
将棋ウォーズ初段直後の成績

2014年10月31日現在の棋力レーザーチャート
2014年10月31日現在の棋力レーザーチャート


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング