FC2ブログ

将棋の取組み(2月9日)

本日の将棋の取組みです。

NHK杯の録画を見ました。
菅井五段 対 丸山九段の一戦です。(少し時代遅れです)
三手目▲66歩だったんで、振り飛車対居飛車の戦型を期待したんですが、相振り飛車戦でした。
私的には、相振り飛車の戦型は大変参考になります。NHK杯戦を見る時、昔は激指君を使用して観戦していたんですが、自分が指しているつもりで見ようと思い激指君は使用せずに(この前のNHK杯戦から)相当真剣に見ておりました。
対局後の研究もせず棋譜の見返しもしてないですが、素人目の一発勝負の所感です。(かなり的外れだと思いますが)

丸山九段の△45銀を指した時、素人目で見ても、角が55に出てコビン攻めで決まりそうな感覚になってしまいました。
いざとなったら、角は見捨てて飛車成を目指すような感じですかね????(私の場合、無理攻めになります。)

▲85桂かな?と思ったら▲84歩~▲76飛車でした。プロはこう指すのか?みたいな感じでした。私だったら、安易に桂馬を交換して再度、桂馬打って何とかならんやろーか?みたいな感じでした。(多分何ともならないでしょう)

一瞬、丸山九段が盛り返したような局面が来た感じでした。その時、ずっと思っていたのが、△64歩~△63金をなんで急がないんだろーか?みたいな感覚になってしまいました。(私の感覚がズレていると思います。)

最後、菅井五段が寄せの段階で急がない所がプロなんだぁ・・・みたいな・・・
私だったら、めんどくさい局面になったなぁ・・・と精神的プレッシャーに押しつぶされます。(笑)
指し手の予想は、当たったり、外れたり・・・そんな感じでした。
久しぶりに相振り飛車戦の対局を見たので妙に新鮮でした。

『矢倉53銀右急戦』:著書 村山 慈明 五段
仕上げました。とりあえず、仕上げたという感じでしょうか?これで、一端この本は終了です。これで、居心地良く実戦が出来ると思います。最近、めっきり実戦を指していないので、かなり太目残りだと思いますが、徐々に仕上げていきます。
宝刀も全然指してないので錆びついているかも?しれませんね。まぁ、定跡本を勉強する時は仕方ないです。
皆さん、勢い良くジャンプする前は、必ずしゃがむでしょう。今はそのしゃがんでいる状態です。
尚、この本は相当ありがたい本です。これで、先手番でも後手番でも矢倉戦が出来るようになった筈?です。
矢倉戦が一番面白いと思ってますので、激指戦でも多々矢倉戦をするでしょう。(勝率は別です)
この際、居飛車党に変更しようか?とも思いましたが、やはり宝刀は捨てがたいので相変わらず三間飛車党のままだと思います。

詰将棋道場 『挑戦編』
第162問 10分で二段の13手詰め問題(攻め方)
ヒントに『グルグル回る』とありました。私は5回位まわると、目がクルクルとまわって、フラフラになるのでその前が勝負です。一度目・・・あかん玉が糸が切れた凧の状態になってしまいました。二度目・・・あかん、風車に棒を突っ込んだような感じでした。三度目、ここに核爆弾を据えて、これで壊さして、後は竹とんぼの芯を離す要領で・・・チャチャっと正解に辿り着けました。勝浦修九段の思惑に初めて引っ掛かりませんでした。ガッツポーズです。

第163問 10分で二段の13手詰め問題(攻め方)
またもや、勝浦修九段の思惑に引っかかりました。これ、15手詰めやないかぁ・・・?あれ、あれ・・・って感じで先読みをして、おお・・・そうか、そうか?これで丁度13手詰めやなぁ・・・みたいな感じでこれまたチャチャっと正解に辿り着けました。

所感です。
この二問は手数が長いだけで、5分で3級の13手詰め問題のような感じです。誰でも取り組んだらすぐに正解に辿り着けるでしょう。悪戦苦闘した第156問に比べたら、非常に簡単でした。これは、思ったより早くこの本を仕上げる事が出来そうな予感がしております。(かなり強気に言ってみました)

谷川流 『光速の決め手』
第6問★4つの問題です。余り考える事なくチャチャっと不正解でした。残念・・・
疲れもきたのでこれで本日の将棋の取組みは終了です。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング