FC2ブログ

激指12三段+戦(後手番角交換四間飛車採用)

本日二局目です。気分も良かったので対局しました。完全に太目の状態でしたので、二局指した事により明日(本番予定)は叩き一変が期待できそうです。(一度寝て、脳みその整理をすると鋭いキレが戻ります。)
本番では、もちろん『後手矢倉53銀右急戦』を採用する予定です。(何事もなければ、モチベーションも上昇しているので明日激指12三段+無制限戦をする予定です。
今日、一つ気付いた事です。
激指君て恐らく、先手番の相居飛車戦が一番強いような気がします。振り飛車(私)対居飛車(激指君)だと棋力がワンランク落ちますね。何となくそんな感触です。
気のせいだと思いたいですが、相居飛車戦の場合、激指君(先手番)の指し手が鮮やかな印象があります。(私の相居飛車戦が弱いだけかも?)激指12七段棋譜解析結果を確認するとそんな印象を強烈に受けてしまいました。
明日は、今までの勉強の成果を発揮したいと思います。
但し、対局前に、先日送って頂いた棋譜(居飛車対中飛車)をじっくり並べたいと思います。

尚、NHK杯戦 藤井九段 対 行方八段の一戦を真剣に見て、不思議に思った事が2つあります。
1.直感的ではありますが、43手目(訂正しました。)、▲83角を指したらマズイんだろーか?と素朴に思ってしまいました。
2.70手目、行方八段が△55桂を打って金取りを仕掛けた局面ですが、直感的に思ったのが、71手目▲21金~▲51飛車の筋はダメなんだろーか?
みたいな事を思ってしまいました。時間があればゆっくりと検討したいですね。
(激指君と矢倉戦を対局する時、後手の激指君が△79銀と王手をして、どちらで取っても飛車を打ち下ろされて私の攻め駒を素抜かれる経験が度々あるものですから素朴に思った次第です。(私の感覚がズレてるんだろーと思います)その辺りを激指君を使用して検討してみたいなぁ・・・と思った次第です。

本日二局目のフラ盤です。負けたんで素早く見て頂けたらと思います。(笑)

それでは

激指12無制限戦
三段+戦
採用戦法:後手番角交換四間飛車
自信度 :Cランク(一つだけ昇格です)



激指12七段棋譜解析結果
20150213-02●三段+戦棋譜解析結果
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントありがとうございます。そうですね。△95歩だったような気もします。私の場合、美濃囲いや高美濃にする場合、相手が穴熊でなければ余り手を掛けない事が多いです。その分中央が立ち遅れそうな気がしてしまう事が今までの経験上多々あります。私の場合、端に二手かけて上手くいった事が少ないのかも知れません。

Re: No title

私が序盤で読み切れる棋力はないです。今までの経験上の体験です。受けや凌ぎが下手なんで、端に2手かけて先行される方が嫌なものですから。だから、殆どの対局で端に二手かけてないと思います。

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング