FC2ブログ

本日の将棋の取組み(2015年3月14日)

昨日は、送って頂いた矢倉戦の棋譜並べを少ししただけで終了・・・(余り時間が取れなかったです)

本日の将棋の取組みです。
今日は、じっくりと集中して取り組む事が出来ました。集中している時は、何事も捗りますね。横歩取り戦の後手番で激指12三段+君に勝った事もあると思いますが、モチベーションが高め安定しております。やはり、将棋は勝つのが一番楽しいです。しかし、余りきつくない相手(激指12三段+君)だとイマイチ厳しさが足りません。そこで、気の済むまでかなりキツメの勝負をする予定です。実戦では、名人戦県大会ベスト8クラス(参加人数50人前後)の道場五段の方々と同等の棋力であります。(憶測)激指12四段+戦を色んな戦法でやりこんでいこうかなぁ・・・と思っております。やはりきつい勝負をすると、いざ人間とリアルで勝負する事になった場合、かなり楽なんですよね。(経験済)激指12四段+クラスの人達ってそうそういないんですよね。だから多少楽に対局する事ができます(勝ち負けは別ですけど)
言い訳ですが、気の済むまでですので、勝ちたくなったら多々緩めると思います。(笑)
激指12四段+君とも久しく対局してないので、少しでも差が縮まっているかなぁ・・・・?なんて呑気な事を思ってます。

超速37銀戦法:著書 畠山七段
この本を取組み始めました。正直に伝えますが、私は対ゴキゲン中飛車戦を居飛車側で持って対局するのは苦手です。
必ず苦戦を強いられます。一度も研究らしい研究をした事がないのが、苦戦の原因の一つでもあります。今迄、大事な大会で指される事が多々ありましたわー・・・どうやって凌いだか?
相振り飛車戦ですよ。(相振り中飛車戦含む)まぁ、大会や大事な対局の場合は元々振り飛車にするのが最初からの予定ですので、苦労する事はないですが(大会等ではかなり勝率が良い)如何せん、居飛車側を持って対局すると苦戦してしまいます。だから、今更ながら本格的に対ゴキゲン中飛車戦を学ぼうと思った次第です。
対激指12戦の棋譜も多々アップすると思いますが、研究不測の素人ですのでゴキゲン中飛車戦法の得意な方には笑われる可能性大です。(長い目で見てやって下さい。マジで全く自信無しです。)
居飛車対振り飛車の戦いに於いて、ゴキゲン中飛車を採用しても勝率が悪い、対ゴキゲン中飛車戦も勝率がイマイチ宜しくない。しかし、相振り飛車戦(相振り中飛車戦含む)の場合に於いては、持ち時間の長い将棋ではかなり勝率が良いと言う変な特徴を持っております。(原因不明)大会では、負けた記憶がないです。だから、今まで出たとこ勝負でして、後は捌いて、切り合って、スピード勝負で何とか勝っていたような印象です。
でも、まぁ、一度位は本格的に取り組んでみようか?と前々から思っていたので、今実行し始めた所です。

とりあえず、58ページ迄終了しました。取り組んだ印象としては、この超速37銀戦法は完全に力勝負のような将棋ですね。果たして私の棋風にマッチしているやろーか?(幅を広げる意味合いもありますが)とも思いますが、中々面白い戦法ですね。知識を吸収してそして徐々に知恵に変換して行く予定です。(同時にゴキゲン中飛車戦法も学べそうです)

詰将棋道場 『挑戦編』
第168問 10分で三段の13手詰め問題(攻め方)
今日、再度取り組んで正解に辿り着きました。脳みそがリセットされていたのでしょう。今日取り組んだ時は、正解に辿り着くのが早かったです。

第169問 10分で二段お13手詰め問題(攻め方)
この問題は余裕でした。チャチャっと正解に辿り着けて終了です。手数が長いだけでそんなに気付きにくい指し手もないですね。
さてさて、いよいよ次回からは170問目以降に突入です。残り10問頑張って取り組んで仕上げたいと思います。
二桁の詰将棋問題も慣れですね。今までは食わず嫌いのような感じで、自分自身勝手にコンフォートゾーンの幅を決めていたような感じです。今後もどんどん超手数の詰将棋に取り組んで行きたいと思います。
超手数の詰将棋の問題に取り組むと、実戦で自然と超手数の先読みをしようとする癖が出来ます。
(持ち時間の関係もありますが、無制限戦の場合は納得するまで先読みする事が可能でその先読みの幅が広がるといったイメージでしょうか?)

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング