FC2ブログ

激指12NHK杯レート戦:二段達成しましたよ

本日の将棋の取組みです。

将棋・ひと目のしのぎ
第21問迄終了です。次回は第22問です。受けと凌ぎの入門編なんでまだこの辺りの問題は楽です。まだ特にこれと言った強調材料はないです。まぁ、頭の体操と言った所でしょうか?受けや凌ぎの下手くそな私でも何とか正解に辿り着けているといった感じですね。

詰将棋道場 『挑戦編』
第177問 10分で四段の15手詰め問題(攻め方)
今日、あらためて取り組んだ所、先読みの段階で、昨日の詰め手順では、スルッと逃げられる事が判明しました。それでまたもやあれやこれやと考慮して正解に辿り着けました。昨日の先読みの蓄積があったものですから、意外と正解に辿り着くのが早かったです。唯の手順前後のような感じでした。取り組んだ事がある方なら理解できると思いますが、私の先読みでは、先に・・・でした。ようるすに、一手目と三手目が逆でした。その手順前後に気付いてから正解に辿り着くのが早かったですね。落として、そらして、はい終了って感じでした。こんなに早く正解に辿り着けるとは思わなかったです。問題自体はそんなに難しい問題ではないですが、とにかく詰み筋が多数ありました。ひとつひとつ潰して行って最超手数が15手詰めって感じです。まぁ、15手詰将棋の問題ってわからなかったら、完全に不正解でしたね。(短手数で詰まして不正解です。)

第178問 10分で三段の15手詰め問題(攻め方)
この問題は正解に辿り着くのが相当早かったです。初手の第一感が正解手でしたので、本間に早かったですね。得意のチャチャっと正解に辿り着いて終了しました。
10分で三段の問題ではないと思います。私が苦戦しませんでしたので、10分で初段の15手詰め問題でしょうか?(1級位かも?)

激指12NHK杯レート戦も3局対局しました。
今日、二段に昇段しようと決めてましたが、一局目、秒読みの中、不安の残る終盤戦に突入・・・二段君に競り負けました。秒に追われる中、最後は詰めろだと思って指した一手が詰めろでなくて負けです。(逆転負けです)
二戦目は、後手番の三間飛車戦法を採用して勝利、三戦目も後手番の三間飛車戦法を採用して勝利しました。後手番ながら二局ともに何とか勝利した感じです。後手番なんでやはり勝つのに苦労しましたね。後で3局ともにフラ盤でアップ予定ですが、めんどくさいと思ったら明日以降になると思います。まだまだ激指12NHK杯レート戦は対局します。激指12無制限戦も当然勝負します。

それでは

激指12NHK杯レート戦:二段時の成績です。
20150403激指12NHK杯レート戦二段達成時の成績

激指12NHK杯レート戦:二段達成時の棋力分析です。
20150403激指12NHK杯レート戦二段達成時の棋力分析


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング