FC2ブログ

将棋、超太目を一度一杯に追い切りました。

本日の将棋の取組みです。

詰将棋
康光流 詰将棋の極意を取り組み始めました。やっぱり詰将棋は外せませんからねぇ。詰将棋道場『挑戦編』よりは恐らく簡単だと思います。
今日は、久しぶりに5手詰めを13問程やりました。5分で初段の問題もあれば、10分で初段の問題もあります。一応タイムを計った所、平均で一問約90秒位要しました。
難問も無く頭の体操と言った所でしょうか?毎日少しずつ取り組んでいこうと思ってます。
1問~13問迄終了してます。

1手・3手必至問題
第17問~第24問迄終了しました。こちらの方もまだ頭の体操と言った所でしょうか?難問がないので脳みそを鍛えるような感じではないですね。

光速の終盤術
『心理的な危機感』
棋王 谷川浩司 対 十段 福崎文吾 の一戦を棋譜並べしました。
(毎度の事ながら呼び捨てで申し訳ないです。氏を付けるのも変なんでこれからは全てこのような表記にさせて頂きます。)

解説に異常感覚、福崎穴熊とありました。やはり、穴熊は独特の感覚に切り替えて対局する必要があるのかなぁ・・・みたいな事を思ってます。私も振り飛車を採用する時は自慢の美濃囲いにするものですので、穴熊は余り採用した事がないです。但し、自慢の美濃城も落城するのが早いです。やはり指し手の棋力が関係しているのでしょう。
残念・・・
感覚的に、穴熊を採用した場合は、相手の喰らい付きは殆ど凌いだ事がないんですよね。大駒切られて、喰らい付かれて、はい終了・・・みたいな感じになってしまいます。
受け方がイマイチわからないですね。逆に穴熊を相手に採用された場合は、大駒の価値より金、銀の価値が高くなる確率が高いので、躊躇なく踏み込めます。一度喰らい付いたら詰ますまで、頑張っているつもりです。(あくまでもつもりですので、大きな勘違いはしないで下さい)
この本に記載されてもいますが、穴熊に囲われて、一方的に攻められる展開だけは避けたいですね。県代表、名人戦の大会で前年度ベスト8の道場五段戦の時に、後手番で三間飛車戦法を採用したら、五段の方が居飛車穴熊を採用してこられて、たった一つの手順前後により、完敗を喫しました。しかも相手の穴熊は手付かずでした。この相手もそうですが、一度有利を築いたら、焦らず、じっくりとじりじり切れ勝ちでも良いみたいな感じで指されて非常に苦労した記憶があります。ほんと、何もさせてもらえなかったですね。激指12四段+戦をリアルで対局しているような感覚に襲われました。だから、激指12四段戦以上に拘るんですよね。この辺りに勝てたらくじ運良ければベスト8かも?ですね。
皆さんもベスト8の目安は激指12四段+戦ですので私と対局する時以外は頑張って下さい。私と対局する時は、油断して下さい。宜しくお願いします。
相手が油断しても負ける確率が高い・・・

残念・・・

よくわかる振り飛車穴熊
定跡本を取り組む事にしました。何か一つ取り組もうと思ってましたのでね。これで、穴熊も一応指しこなせれる事が出来れば、ゴキゲン中飛車戦で超速37銀戦法に対抗出来そうな感覚になります。暫くの間、振り飛車穴熊系の勉強をするつもりです。

今日は、久しぶりに将棋の勉強以外に一局指しました。4月3日以来、久しぶりの一局です。超太目が馬なり調教で多少の太目に変化した状態です。相手は私にとって難敵激指12四段君です。完敗しましたけど、イマイチ強さが感じられなかったです。余り深く先読み出来なかったにも関わらず、今までと違ってデキが良ければ勝てるかも?みたいな事をヒシヒシと感じてしまいました。
フラ盤には、解説はアップしてないです。
敗着は84手目の83桂です。後は、ボロボロでした。

それでは

激指12四段無制限戦
戦型  : 後手番本格矢倉戦
自信度 : Dランク(後手番の本格矢倉戦は無茶苦茶勝率が悪いです。大体太目の時は、矢倉戦を採用します。)
今日、一杯に追い切ったつもりですが、まだデキは戻りきってないと思います。明日も叩き一杯の追い切りをする予定です。


激指12七段棋譜解析結果です。
20150414-01激指12四段戦棋譜解析結果

ついでに地震関係です。
イルカが茨城県でしたっけ?打ち上げられたそうですし、どっかの予言者が4月中に大地震が来るとか伝えてますけど、私個人の見解では、少なくとも西日本では震度4以上に地震は無いと思っております。(地震の霊夢を全く見ておりません)
だから、私は安心しております。万が一、大地震が発生した場合はチャチャと右ムチ一発で鮮やかに逃げ切ります。
皆さんも逃げ切って下さい。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング