FC2ブログ

本日の将棋の取組み(4月29日)

本日の将棋の取組みです。

『よくわかる振り飛車穴熊』 著書:佐藤和俊氏
とりあえず、89ページ迄終了しました。なぜ、今更ながら四間飛車(ノーマル)の穴熊を本格的に取り組むか?
先手番なら『伝家の宝刀』先手三間飛車があります。相振り飛車戦もOKです。しかし、後手番で絶対的自信のある戦法がないのが現状です。そこで、最初はゴキゲン中飛車戦法を会得しようとしましたが、私レベルでは、試しに使用する戦法の域を出ません。絶対的な勝率が欲しいのにそこまで期待できる戦法ではないです。そこで、棋力のない私でも誤魔化せる戦法(後手番)を身につけるという視点にたった時、四間飛車戦法(ノーマル)の穴熊が一番しっくりきそうな感じがしております。だから、是が非でも身につけてしまいたいと思っている次第です。まだまだ、全然ダメですが、何十局も練習すれば何とかなるでしょう。

将棋・ひと目のしのぎ
第43問を取り組んでおりましたが、まだ回答に辿り着けてないです。この本の素晴らしさを今日気付きました。(気付くのが遅い)この本無茶苦茶良い本です。皆さんも是非購入する事をお勧めします。ちなみに私のレベルでは、『王手を凌ぐ、初級、中級編』の第43問から難問になってしまいました。この問題も三択問題です。つまり候補手が3つあります。正解は一つだけです。と言うことは、残り2つは詰将棋の問題になります。一つの候補手は詰むと判断しました。それでも勝手読みがなければ15手詰めの問題です。この問題はシンプルなだけに余計難しいです。まだ、二つ候補手があります。残り一つの候補手の詰め手順を明日以降取り組む予定です。一つの候補手を先読みするだけで頭の中がゴチャゴチャしてました。この本の素晴らしさに気付いた瞬間、ワクワクしてきました。その辺の簡単な詰将棋問題を取り組むよりも遥かに良いと思います。

火山噴火関係
ついでに、火山噴火の霊夢の件です。24日に桜島と阿蘇山で噴火があったみたいですが、私が見た霊夢とは違うだろーと解釈しております。私の解釈は多々外れますが霊夢はかなりの確率で的中しますんで、この桜島と阿蘇山で終了してほしいなぁ・・・と個人的に思ってます。とりあえず、何事もなく対抗日を過ぎました。後は大本命(発生日付についてのみ今回は大本命です)を何事もなく通り過ぎてくれたらありがたいと思ってます。ふだんの霊夢なら私の身の上に発生する出来事かも?と伝えていましたが、今回はあえて伝えてないです。天変地異の確率がかなり高いんじゃないかと個人的に思ってます。但し、地震の霊夢は見ておりません。従って九州(沖縄除く)、四国、中国地方(私の射程範囲内です)の震度4以上の地震はないと個人的に思ってます。巷では、2015年5月大地震とか伝えていますが、現時点の私の見解は射程距離内の地震は『発生しない』と言う結論です。

火山噴火の霊夢・・・
本当は、第三次世界大戦かも?少し気にはなります。

それでは

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング