FC2ブログ

将棋の取組み(6月13日)

本日の将棋の取組みです。

本当の所、今日は気合入れて実戦及び四間飛車を指しこなす本の取組みなど集中して取り組む予定でした。
しかし、体が言う事をきかない位疲れていました。イメージ的には、体が竦んでいるような状態です。3日間、毎日のように10キロ~15キロ走(マラソン)をした上で4日目に将棋の取組みをしようとしていたそんな感じです。若い年齢だったら体もついていけるでしょうけど、いかんせん、オヤジです。体がしんどいと将棋をやる気力も少々失せてきます。そんな一日でした。従って、取り組んでいる最中に予定変更しました。

実戦は取りやめました。四間飛車を指しこなす本の取組みも休みました。詰将棋だけはかろうじて取り組めましたね。

康光流 詰将棋の極意
第80問~第84問(玉型)
7手詰め問題です。目もショボショボしてましたし、体の疲れで脳みそも完全にボケている状況でしたが、それでも難問もなくチャチャっと正解に辿り着けました。
今の初段や二段の7手詰め問題は、20年前の3級程度の問題と同等の問題が多いです。アマチュアの段位が緩くなっているのが事実です。取り組んでいてそんな感覚があります。
昔、内藤邦夫の詰将棋や加藤一二三の詰将棋本を取り組んだ事がありますが、その時の棋力診断が2級~3級だったような記憶があります。この詰将棋本が何処にいったのか?今はわからないです。アマゾンにもないので絶版になっているのでしょう。実家に帰って探せばあるかもです。その本と同じような内容です。表紙が黄色で詰将棋の問題があった本でした。(足跡があった)小学生の頃取り組んだんですが、当時は難問ばかりでした。そんな印象があります。(ふいに思い出してしまいました)

一手・三手必至問題(パワーアップシリーズ)
第41問と第42問終了
この第42問を取り組んでいる最中に限界(眩暈)がきたのでこの2問だけ取り組んで終了しました。第42問を取り組んでいる最中、今日は無理やと将棋の取組みを諦めた。その位疲れが溜まってました。(寝不足もあるのでしょう)まぁ、何とか正解に辿りつけたそんな感じです。
全体の取組み合計時間は10分~20分弱と言った所でしょうか?もっと少ないと思います。

今日は、実戦をしたかったのが本音です。終始、体が回復しなかったので再度、爆睡態勢に入ってしまった。そして今起きたそんな状況です。
それでも頭はまだボケてます。参りました。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング