FC2ブログ

本日の将棋の取組みです。(6月25日)

今日は、日曜日以来の将棋の取組みをしました。
朝早く起きて、まずNHK杯戦を録画観戦しました。

畠山七段対杉本七段の一戦です。
テレビで見る限りですが、畠山七段はどこか具合が悪いんじゃないか?(内臓系)と妙に思ってしまいました。健康だったらそれで良いんですがその辺りはどうなんでしょうか?
妙に気になってしまいました。
所感です:激指君で検討してないままの感想です。
1.12手目の▲77角は成る程なぁ・・・と思ってしまいました。
2.52手目の△64歩は、疑問手?なんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいました。但し、もうこの局面では先手の作戦勝ち?のような感覚でした。私は先手持ちでした。
3.69手目の△同歩は意外でした。△75歩~△74香はダメなんでしょうかね?イマイチわからないです。角と桂馬のコンビネーションの攻めが厳しすぎるような気がしたんですがねぇ・・・素人の素朴な疑問です。桂馬を抜いてもダメなんでしょうね?

穴熊対銀冠の戦型だったんですが、やはり玉頭位取りのようなイメージで構想を練ると居飛車側が振り飛車穴熊に対しては根本的に相性が良いんじゃないか?と思います。
△86角、△77桂の形が美しすぎる。6筋(64の地点)が急所だなぁ・・・と思いつつ観戦してました。居飛車側の作戦勝ちだなぁ・・・と思ってしまいました。

康光流 詰将棋の極意
普段、詰将棋は大体5問で終了します。以前は10問取り組んでいたんですが、今は5問だけです。今日も5問取組みました。
第90問~第95問までチャチャっと終了しました。ひと目で解ける問題が第93問の7手詰め二段の問題でした。軽め詰将棋といった所でしょうかね。

四間飛車を指しこなす本
110ページ迄終了しました。居飛車を持って私の最も得意で勝ちに行く将棋での採用率は相当高い早仕掛けです。今回は四間飛車側ですので、再度研究したといった所でしょうか?棋風的に早仕掛けが一番勝ちやすいです。それでも四間飛車側を持っても結構良い感じだと思います。まぁ、普通はどちらを持ってもある程度指しこなせるような気がします。

そして激指定跡道場2NHK杯レート戦を5局対局しました。
久しぶり?の実戦と言う事もあり、頓死もくらいました。
2級にも負けました。本日は2勝3敗です。最後の居飛車急戦は久しぶりに何年ぶりに採用したか?覚えていない位の57銀左戦法を採用して完敗を喫しました。(最後の対局は正直フラフラでした。勝ち越したいと思い対局しました。)
定跡も忘れてました。プロ棋士の皆さんは全部網羅しているんだろーと思います。私なんか、採用しなければすぐに忘れます。その辺りが脳みその訓練の違いでしょうね。
矢倉戦が意外にも互角です。激指12NHK杯レート戦は4勝9敗位?だったような気がします。
激指定跡道場2NHK杯レート戦の矢倉戦は弱い印象があります。私と矢倉戦で互角だったら激指君も弱いと思う。理由は私が弱いからです。(一般的に見て弱い)

激指定跡道場2NHK杯レート戦:現在の成績です。もう少しで久しぶりに『伝家の宝刀』を採用しようか?と思ってしまいました。
あぶない・あぶない・・・この激指定跡道場2NHK杯レート戦は全て居飛車を採用する事が独自のルールですのでね。(メンタルが弱いです)

20150625現在の成績

今日はイマイチの棋譜ばかりでした。何局目をアップしようか?思案した結果、頓死の将棋にしようと思いました。
魔が差したあの一球・・・甲子園のバックスクリーン3連発を喰らった巨人の槙原投手の気持ちがこの歳でやっと理解できました。私も魔が差したあの一手です。
自ら詰めろを掛けてしまいました。次の一手を見て、ありゃ・・・って感じでした。対して打線は、どんくさい攻めでした。久しぶりにキレのない攻め方でしたね。(相当重い攻めでどんくさいのが自分でも理解出来た)ダブルプレーばかりのような印象です。

残念・・・

今日は、かなり疲れているので所感はないです。

今日は全体的に将棋を取り組む時間が3時間~3時間30分位でした。(NHK杯録画観戦を含む)
疲れもあるので今回は、フラ盤のみです。

それでは

激指定跡道場2NHK杯レート戦: 初段戦
戦型  : 矢倉戦(先手矢倉)
自信度 : Bランク



激指12六段棋譜解析結果です。(処理速度が多少早いので)
20150625-02激指12六段棋譜解析結果
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング