FC2ブログ

将棋:NHK杯テレビトーナメント録画観戦

テレビ将棋トーナメントNHK杯戦を録画観戦しました。

松尾七段 対 井上八段
71手目でいきなり、アンテナの調子が悪くなりあえなく録画終了と言うお粗末な観戦でした。原因は嫁さんが、掃除機をかけていた所、無意識の内にアンテナに引っかかりぬけ掛っていました。まぁ、仕方ないでしょう。そこで、将棋関係のブログで続きの指し手を考慮しながら確認しておりました。

序盤、私レベルの次元をはるかに超えておりました。正直、さっぱりわかりませんでしたね。
かなり難しい将棋の内容だったと思います。まぁ、このテレビ観戦の目的は、大局観を養う事ですので、レベルの低い私でも一応形勢判断などをしておりました。

例により激指君を全く活用しないままの判断ですので、多々間違っていると思います。
68手目 △39飛車と打ち下ろされた時、持ち駒が歩だけなんで大した事ないなぁ・・・?と思ってしまいました。スピード勝負でいきなり▲53桂成と切り込んだらどうなるんだろーか?みたいな事を直感で考慮してました。後手が良さそうに見えて殆ど互角ちゃうかなぁ・・・後手の攻めが妙にイマイチやなぁ・・・みたいな感覚でした。
私の大局観がおかしいんだろーと思います。

72手目は▲54銀と指したんですが、▲54銀打はやっぱりマズイんでしょうかねぇ・・?74の歩を飛車で取られると下から上から、横からと挟撃態勢を築かれるので嫌だなぁ・・・みたいな感覚でした。私レベルでは不明です。

序盤、新鮮で芸術的な部分が顕著に表れた将棋だったような気がします。将棋の奥深さを再確認してしまいました。さすがプロ棋士です。私も大事な一戦でこのようなある意味、ゆとりのある幅の広い将棋が指せたらなぁ・・・と思ってしまいました。

尚、司会の清水市代女流六段は、必ずアセンションします。(100%:前々から思ってましたが)霊格的には(魂レベルとしては)私なんかより全然上なんじゃないかなぁ・・・みたいな事を思ってました。このまま順調に過ごせば、来世は人間として生まれ変わらず、誰かの守護霊様として過ごされる事でしょう。素晴らしい・・・

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング