FC2ブログ

将棋(7月29日:詰将棋)

今夜の月は綺麗ですね。さっきからボーっと眺めてました。もう少し涼しければ夜空に吸い込まれそうになる雰囲気です。(笑)
昼間は暑いので夏は基本的に嫌いです。バーベキューなんかも余り好きではないですね。基本的に他人とツルんで遊ぶ事はめんどくさいのでしないほうです。
何かのイベントがあっても遠くの方に一人ポツンといるのが好きなWonderです。まぁ、独特の世界観があります。
好きな季節はもちろん秋です。秋の天皇賞の頃になると、空が夕焼けがかっていて、少し肌寒くなり妙なドキドキ感があります。これが良いんですよね。
早く秋になってほしいなぁ・・・と思ってます。

本日の将棋の取り組みです。

康光流 詰将棋の極意
第130問~第134問迄玉型オンリーで終了しました。
第130問と第131問は久しぶりのせいか?それとも私の実力の無さなのか?正解に辿り着くのに苦戦しました。第130問は正解手順は早々とわかっていたんですが、変化手順を先読みする段階で脳みそがめんどくさがっているのが取り組んでいてわかりました。まぁ、それでも粘り強く正解に辿り着けました。
第131問も少し苦戦しました。初手の発見に普段より手こずった印象があります。詰将棋も毎日取り組むべきですね。本間にそう思ってしまいます。第132問~第134問迄はすんなり正解に辿り着けましたが、今日の印象としては、この本の問題が徐々に難しくなってきている印象があります。玉型で取り組んでいる事も多少影響していると思いますけどね。
この本も残り15問です。来月中には仕上げる事が出来るでしょう。その次は、ガチンコ詰将棋を取り組む予定です。定跡書と詰将棋を取り組むのが大好きなWonderです。詰将棋を取り組むと、今の自分の状態がすぐに理解できます。頭のキレがあるか?ないか?脳みそがめんどくさがってないか?など

現在のデキとしては、かなりの太目でしょう。ゆっくりと仕上げていきます。

当分の間は『康光流:詰将棋の極意』と『四間飛車を指しこなす本』を重点的に取り組む予定です。但し激指戦の方も近い内(1週間以内)に数回メイチで追い切る予定です。

詰将棋を取り組んでいた所、『家庭の医学』だったと思うが肩こりの特集を嫁さんが録画で見ていたのでついつい詰将棋の取り組みと同時進行で録画の方も見てしまいました。何でも、ハンガーを使うと肩こりが修正できるそうです。私も肩こりなんで取り組んでみようか?と思ってしまいました。

肩こりの方は、『ハンガー 肩こり』で検索すると色々出てくると思いますので一度見て頂けたらと思います。
 
それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング