fc2ブログ

将棋の取り組みです。(8月5日)

本日の将棋の取り組みです。
今日は、完全に疲れが残ってましたので休もうか?とも思ったんですが、詰将棋位は少し取り組んでおこうと思い、ガチンコ詰将棋の第3問と第4問の7手詰め問題を取り組みました。また、『寄せが見える本:基礎編』の『広い玉を捕まえる』の第18問を再度取り組んで終了しました。

1.ガチンコ詰将棋
第3問は簡単でした。持ち駒3枚ですので、持ち駒を三回打って、駒を一度動かしたら終了ですので、王手をするとしたら、ここしかないみたいなパターンでした。呼び込んで呼び込んで呼び込んで、はい終了・・・でした。

第4問は意外と苦戦しましたね。どうやってあの駒を守ろうか?みたいな問題です。初手はやっぱり合ってたんですが、先読みの段階であれ?あれ?あれ?って少し続いて、他の手を先読みする事に・・・もう少しで嵌るパターンでした。どうしても詰まないのがすぐに理解出来たので、見落としている手順があるだろーと再度先読みして、『あ・・・?そうかそうか』と感心しながら正解に辿り着きました。先読みの段階の途中で詰め上がりの局面がわかったので、その局面に誘導したような感じです。
この詰将棋本は面白そうな予感(苦戦しそうな予感)がしてます。結構難問揃いかも知れませんね。

2.『寄せが見える本:基礎編』(広い玉をつかまえる)
第18問で完全に苦戦してしまいました。先読みの段階でどう指しても必至が掛らないんですよね。おかしいなぁ・・・と思いつつ、今日は疲れからか脳みその粘りもないのでギブアップして回答を見ると、唸る手順でした。これは、先読みの段階では、思い浮かばんわ・・・と思ってしまいました。そうか、そうか?と何度も繰り返し繰り返し、この指し手のリズムを記憶してました。どうりで寄せが下手な筈ですね。(笑)基本が出来ていると思ってたんですが、まだまだ基本が出来てない事に気付いたのが収穫です。
夜は基本的に脳みそのキレがないので、今日はこれで終了です。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戔嗚尊だよ~ん!

Author:素戔嗚尊だよ~ん!
 
天照大御神様直系子孫

初代:神武天皇直系子孫

皇統:内戚(内孫系統)

日月神示:天子&四つの花

富士の仕組み:二つ引き両紋

鳴門の仕組み:左三つ巴紋

日月神示:一厘の仕組み

二つ引き両紋+菊花紋

天孫族:被差別部落末子世襲制の人が、真の日本国天皇

今の天皇一族は、偽皇統一族、外孫系統だった。

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング