FC2ブログ

将棋の取り組み(9月6日)

本日の将棋の取り組みです。
今日は、妙に集中力が低下していました。気分的な問題でしょうけど、注意力が散漫していた感じですね。従って余り捗りませんでした。

ガチンコ詰将棋:第33問11手詰め問題は30分近く考慮しましたがまだ正解に辿り着いてない状況です。一度は詰ましたんですけどね。玉の逃げ方が間違っていて詰まない状況が続いております。尚、変化手順も含めて11手以内で詰まさない限り回答は見ないです。(普段からです)

『わかる!勝てる!! 石田流』:著書 宮本四段
新たにこの本を取り組み始めました。妙に集中力が無い為か、理解したようなしてないような?イマイチな感じです。但し、石田流(早石田系)は以前(数年前)にも取り組んだ事もあり、復習の意味もあります。ふと思ったんですが、ヒネリ飛車も似たような形だなぁ・・・と久しぶりに思い出してしまいました。
ヒネリ飛車も一応指せる私としては何か懐かしいです。第一章の第一節 △85歩型(36ページ迄)が終了しました。但し、もう一度最初から軽くやり直すかも知れません。
ヒネリ飛車戦法及びガッチャン銀戦法(相掛かり系)、ここ数年指してないですね。

寄せが見える本:基礎編 レベル3:『駒の威力を発揮する』
前回の続きであります。第5問~第8問迄正解に辿り着いてます。
第5問:5手必至 第6問:3手必至 第7問3手必至 第8問3手必至でした。第5問と第7問で少し考慮してしまいました。これでこの本は仕上げました。

引き続き『寄せが見える本:応用編』レベル1:『逃げ出す玉を捕まえる』
予習問題1~10迄殆ど即秒クラスで正解に辿り着いてます。この予習問題は問題が連続であり、回答は第16問の後に記載されています。少し取り組みにくい感じもします。先に予習問題の10迄の回答を確認しました。

ダラダラと取り組んでいる感じで集中力も無かったので今日はこれで終了です。
本当はメイチで叩く予定でしたがお休みしました。ある程度棋書を中心に将棋の取り組みをやって行く予定ですが、激指12無制限戦も取り組みたいなぁ・・・と思っています。将棋の取り組みについては、少し順調さを欠いている感じですね。昨日の遠出の影響が出ているのかも知れませんね???(集中力の無さは原因不明です。)

最近、またまた閲覧者が少し増えたような気がします。毎日閲覧して頂きありがとうございます。これからも将棋を中心にブログをアップしていく予定です。目指せ1位ですけど、まだまだ二桁順位です。
尚、当ブログは将棋のブログです。その他の記事(地震予知、オカルト系、日記など)は二番手以下です。

優先順位の第一位は私自身の棋力向上の記録ですが、将棋の上達で皆さんが色々とチョイス出来れば嬉しい限りです。私としては、目に見えない部分(考え方)を中心にアップしていく予定です。(日頃どんな取り組みをしているか?など)
(NET将棋などの早指し将棋(持ち時間:15分以下)は滅法弱いので参考にならないだろーと思います。中心はリアル大会(30分キレ負け戦など)で勝つ事を目標に記事をアップしています。

実績です。
激指12四段君に無制限戦で2勝100敗?位です。
30人~40人参加の大会ではベスト8有(代表を決める大会などではない)
道場の三段以下の大会では優勝(力の落ちた元県代表に大会で勝った事を含む)
タイトル戦の挑戦者を決める大会では決勝トーナメントの二回戦で敗退だったと思う。

当面の目標は名人戦県予選大会(50人以上参加)ベスト8になる事です。(アマ五段が必修ですね。激指12四段+君と同等の棋力です。)

夢は、将棋の県大会のタイトルホルダーになる事が夢です。(防衛戦(持ち時間60分キレ1分だったと思う)のあるタイトル戦です。)その次が名人戦の県代表です。今世ではかなり厳しいでしょう。来世以降ですね。(笑)

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング