FC2ブログ

激指12三段+戦

本日の将棋の取り組みです。

所用で出掛けるのでいきなり激指12三段+無制限戦を一局対局しました。
久しぶりの『伝家の宝刀』先手三間飛車戦法を採用して満足の行く勝利をしました。

三段+君は、私が最近かなり手を焼いていた銀冠を採用してきました。中盤戦が始まる前から、スピード勝負で一手勝ちを意識して指していました。銀冠は最後の寄せの段階で玉が広くなりやすいので、同じような終盤戦の一手争いだと最後のスピード勝負で負ける可能性があります。(最近理解出来た)そこで、2手勝ちを相当意識しましたね。
『スルッと1筋に逃げられた時、23の銀がやけに守りに効きやすいのでね。先受けの手筋を序盤戦で一手指している感じです。カナ駒が一枚足りないようになってきますのでね。

受けは相変わらず下手ですので、やぶ蛇になるよりか、私の真骨頂の切り合い勝負のスピード勝負の展開に誘導しました。慌てず、詰まさず、とにかく受け無しの必至になるようにして寄せきりました。久しぶりに『伝家の宝刀』で勝ちました。これがやっぱり一番嬉しいです。私は振り飛車党ですのでね。


尚、激指12三段+君は、まだリカバリー前の状態では無さそうです。あの時は、疑問手が殆ど無かったですのでね。強い印象がありました。
まぁ、激指君に勝つには、採用戦法を幅広く持っている人が勝ちやすいと思います。変幻自在に指せますのでね。激指君にひとつの戦法ばかりで勝負していると本間に勝てなくなります。学習機能がやはり凄いです。

私の場合は、一応ですけど・・・

三間飛車戦法、四間飛車戦法、相振り飛車戦、ゴキゲン中飛車戦法、矢倉戦、角換わり戦(相腰掛銀戦、早繰り銀戦法)横歩取り戦など

対振り飛車戦
居飛車穴熊、左美濃、超速37銀戦法、45歩早仕掛け、57銀左戦法、棒銀戦法、鷺宮定跡、玉頭位取り戦法など
その他もろもろと人並みに指せると思ってます。

指さないのは相掛かり戦だけですね。
まぁ、スッキリしたので、次回から本間に四段戦~五段+戦迄の間の段位で数局指します。これで三段+君がきっと強くなると思います。将棋さえ取り組めたら他のネタは、余り必要ないですね。地震予知などは必要最小限で終了です。(今もそのつもりですけどね。)

尚、地震予知関係で当ブログを訪れた場合、何もアップしてなければ前回の記事(予知)が引き続いていると思って下さい。

暇な時は将棋外の記事をアップします。

それでは

激指12無制限戦 三段+戦
戦型  :伝家の宝刀
自信度 :Sクラス



激指12七段棋譜解析結果
20151023-01棋譜解析結果
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング