FC2ブログ

激指12レート戦で初段になるにはどうすれば良いか?その1

色々な将棋サイトがありますが、初段になる為にはどうすれば良いか?順番に説明しているサイトは少ないと思います。

その1

詰め将棋問題を解く。
どの将棋サイトでもアップされています。詰将棋をすると終盤が強くなる。正確な読みが出来るようになる。
その通りだと思います。では具体的に何手詰め将棋を解けば初段になる事が可能かという設定で説明します。

簡単な事ですが、9手詰将棋の問題を解く事です。解けなければ、解くように棋力を伸ばす事です。
9手詰将棋の利点は9手先まで正確な読みが出来ると言う事です。(身につく)

皆さんは何手詰めまでなら解けますか?
初段になっていない大勢の人は9手詰将棋が解けていないと思います。
逆に考えたら、9手詰め将棋さえとけたら激指12NHK杯レート戦で初段になる可能性があるという事です。

3手詰め将棋から始めて5手詰め、7手詰めといき、9手詰将棋がすらすらと解けるようになるまで、詰将棋の問題を解いて下さい。
時間のある限り解いて下さい。今から1年後貴方は楽勝で解ける詰将棋の達人?になっている事でしょう。
但し、問題が解けるまで回答は見ないで下さい。見ても良いという方々もおりますが、絶対に見ない方が良いです。これで、勝負根性が身につきます。メンタル面が強くなります。何日かかってもよいので解答をみないで解いて下さい。解答を見た時点で貴方は将棋の勝負に負けたと思って下さい。

解くコツです。
1.自分の駒を捨てて詰ます。最終局面は大体シンプルに仕上がっています。
2.相手の駒の効きを外して詰ます。
3.相手の駒を取らずに詰ます。

大体この3点です。
邪道ですが、自分の持ち駒が3つある場合、9手詰め将棋なら1手目、3手目、5手目、7手目、9手目の内3回は持ち駒を使うという事です。駒を動かすのは2回だけという事です。持ち駒の計算をしましょう。幾つあるか?
もし持ち駒が5つあれば、持ち駒だけを打っていき詰む問題です。将棋盤にあらかじめ設定されてある駒を動かす局面を考えなくて良いという事です。

絶対にしてもらいたい事は、玉方を持って詰将棋の問題を解くという事です。
将棋を指している時、自玉に詰みがあるか?ないか?感覚が鋭くなります。
理想は一日10問解く事です。攻め方5問、玉方5問
とにかく、9手詰め将棋がスラスラと解けるようになるまで一生懸命頑張ってみて下さい。
必ず解けるようになります。これで貴方は将棋初段です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

読みの技術
・質、深さ、速度
形勢判断力
・駒の効率からはじまり様々な要素
知識
・経験、定跡、手筋など
発想
・知識を過信しすぎるといけない?
上記を踏まえたうえでの大局観
なんて考えている今日このごろです

Re: No title

> 読みの技術
> ・質、深さ、速度
> 形勢判断力
> ・駒の効率からはじまり様々な要素
> 知識
> ・経験、定跡、手筋など
> 発想
> ・知識を過信しすぎるといけない?
> 上記を踏まえたうえでの大局観
> なんて考えている今日このごろです

貴方のおっしゃる通りです。将棋ソフトの指し手が最善手とは限らない可能性もあります。
だから、プロ棋士が勝負すれば、プロ棋士がかなりの確率で勝つのが結果ではないでしょうか?
従って現在の将棋ソフトの位置付けとしては
プロ棋士>全国制覇するレベルのアマチュア棋士>現在の市販されている将棋ソフト>=県代表クラス(全国大会予選落ちレベル>一般有段者>級位者>ソフト指し
と考えております。
現実に一般的な多くの有段者が激指12七段に勝てないと思っています。従って、プロ棋士が指し手の判断をした場合、アマチュア有段者が指した手よりも激指12七段が指した手の方が最善手である確率が非常に高いのではないかとも思っております。
従って、アマチュア棋士(有段者)が指し手の善悪を判断する場合、自分より強い将棋ソフトを使用して一人感想戦で検討する事に多くの方が使用しているのではないかと思っております。
その便利な検討モードなどを悪用してソフト指しを行う輩が急増したと思われます。
24NETでレート2800点代が数十人いたとか???、200人いたとか???
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
59位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング