FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。(11月20日)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。

この前、激指12四段戦でスタミナ切れとドンくさい寄せで終盤に息切れしたので、寄せを中心に取り組みました。

寄せが見える本:応用編 レベル2予習問題
前回の続きから取り組みました。
6問:3手必至問題、最初は即秒で正解に辿り着けたかと思いきや、先読みの過程であっと驚く角の効きがありました。盤上は良く把握するべきですね。まぁ、先読みの段階でしたのでね。そこで、落として別の手で挟撃体制を築いて終了でした。

7問:3手必至問題 即秒で終了しました。簡単でしたね。

8問:3手必至問題 難問でした。かなり手こずりましたねぇ・・・初手はこの一手だろーと思うも、詰み手順がみつからない。最初はありゃ???って感じでした。以前激指12三段+戦で▲32銀と玉の腹に銀を打つような感覚でした。(歩の頭に銀を打った最近の将棋)この手で必至?だろーか?みたいな感じで詰み手順を考慮するも5手詰め問題の3手目に手こずるような感じでした。妙に3手目が見えなかったですね。まぁ、あれやこれやと先読みして、最後は、あ?そうか引きつけて取ったら詰むなぁ・・・みたいな感じで正解に辿り着きました。

9問:3手必至問題 手順前後に気をつければチャチャっと正解に辿り着ける問題です。即秒でした。

10問: 5手必至問題 5手必至問題ですが、正解手順は簡単に辿り着けました。しかし、玉が逃げた後の5手目が気付きにくい一手のような感覚でした。相手の持ち駒に斜め駒が二枚あれば自玉は詰みますが一枚なんで、安心して豪快に切れます。少し考慮した問題でしょうか?

11問:5手必至問題 即秒で終了です。形さえ頭に入っていれば誰でも即秒でしょう。チャチャっと正解に辿り着けました。

12問:5手必至問題 この問題も正解手順は即秒クラスでした。ドンくさい寄せならあっさりと王手をされつつ受け切られますのでね。その辺りは気を付けてました。正解手順は余裕でした。まぁ、こんな形ですのでね。玉が逃げた後も詰まして終了です。

13問: 5手必至問題 この問題は、初手が2択でした。最初は逆だったんですけど、必至を掛けた瞬間に合い駒請求をされるのでこっちだろーと先読みして正解に辿り着けました。先読みの段階で意外な受け方がありましたが、捨てて打ちかえて即詰みになります。

この前の激指12四段戦のうっぷんを晴らすような感じで一気にレベル2を突破しました。次回からはレベル3の問題を取り組む予定です。難問は第8問でしたね。こんな問題ばかりだと手こずるんですけどね。

ガチンコ詰将棋
第46問 13手詰め問題
この問題は意外にも手こずりました。詰むんですが、手数が短い・・・ありゃ???って感じです。実は、持ち駒に銀が一枚多くありました。(頭の中で)おかしい・・・と考慮していく内にある筈の最後の銀が無い事に気付いてあら?みたいな感じです。妙におかしいなぁ・・・と思ってました。持ち駒も良く確認しないとダメですね。まぁ、それで、初手はこれ、玉はここ、次にこうして落として、頭から王手して、尻から追いかけて、これを取って、こっちなら詰むので、こっちで取って、後は、引きつけて、はい終了・・・と先読みして正解に辿り着けました。まぁ、簡単でしたけどね。

詰将棋の解き方のコツなんですけど、初手が正解かどうか?の判断基準としては、玉側が間違った応手をした場合は、大体早詰みします。そこで、この初手は正解だろーと感覚的に思う事が大事だと思います。それから、殆どの問題に捨て駒があります。後は、詰め上がり図が先読みの途中段階で(5手目とか7手目とか9手目などの途中段階)イメージとして頭に浮かばせる事も大事だと思います。詰め上がり図に誘導するような感じです。
詰将棋に慣れてくるとその内、先読みの途中段階で詰め上がり図がイメージとして頭に浮かんでくる場合が多々あります。実際に詰ましてないのに詰め上がり図が頭に浮かぶと言う事です。そして、イメージとして浮かんだ詰め上がり図が大体正解の場合が多いです。嘘じゃないですよ。予知でもないですよ。(笑)慣れですよ。
近くに有段者の方がいれば確認してみて下さい。

今日はこれで終了です。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング