FC2ブログ

ソフト指しの見分け方 第二弾

先日、ソフト指しについて自分なりの考えをアップしました。

私はソフト指しは点でしか指せないと伝えましたがもう少し詳しく説明します。

最近の将棋ソフトは序盤は定跡があり、序盤だけでは中々見分けがつかない場合もあります。
しかし、ソフト指しはそもそも将棋の棋力が高くない為、棋理に沿った指し手が出来ません。

駒がぶつかる前の序盤ですぐに違和感を覚えます。(有段者はかなりの確率で違和感を感じます)
方針がチグハグです。

1.対振り飛車戦の採用戦法で玉頭位取り戦法を採用した場合
序盤で絶対に指してはいけない手があります。(有段者なら一目で理解できると思います)
将棋に無い手です。(棋理に反する手)
このような手を平気で無頓着に指してきます。
だから、何も考えてないのがわかる。しかし、中盤以降、県代表クラスに変貌する。(笑)
県代表クラスなら序盤でそんな棋理に反する手は絶対指しません。だから違和感が生まれます。

2.対ゴキゲン中飛車戦
定跡を外れるとあっさり歩の交換を許す。ある定跡で、歩の交換をさせない方針の定跡があります。しかしソフト指しはそんな事さっぱりわかりません。従って、何も方針を立ててないソフト指しは何事も無かったかのように指します。

中盤以降でなぜわかるか?
近年の将棋ソフトは数値で形勢判断をしています。つまり人間でいう大局観です。有段者が指す将棋の場合、序盤から自分の方針に沿って指し手を選択します。しかし、将棋ソフトはそんな方針なんてさっぱりわかりません。次の一手問題と同じです。ソフト指しは何も考えてないから方針に一貫性がありません。要するにすぐに方針転換をします。
それは、中盤戦に於いても同じです。
序盤~中盤にかけて方針を決めて、深い読みの中、自分の方針に沿って指し手を進める時、人間の場合は大体に於いて読み抜け、勝手読みが発生した場合、方針転換をせまられます。なぜなら、そのまま指し進めていけば不利になるからです。

しかし、方針転換をして良くなる事は殆どありません。良くて互角です。ソフト指しは方針に一貫性がありませんから次の一手問題みたいに、その局面での最善手、次善手を示します。それが、今までの方針(指し手)から逸れた場合でも関係なく示します。ソフト指しはこの方針に対して何も考慮してないのが現状です。
だって、数手前から読んでませんので(笑)
ソフト指しの方針転換は方針転換を何度もする事によって局面が良くなる事が多々あります。
県代表クラス並みの指し手をしている方が、序盤から何の方針も持たずに中盤以降を指す事は無いに等しいでしょう。
そして、方針転換をすることによって局面が良くなる事もないでしょう。
だから、NET将棋で対戦していて違和感を感じるのです。『一本の線』ではなく『点』に映ってしまうのです。

対人将棋ではありえない感じ方です。対面将棋も1000局以上指してますが、未だに『点』で指している方に遭遇した事がありません。全て、相手の方針がわかり、『一本の線』で繋がっています。また、500局以上将棋ソフトと対戦しているとその目にみえない部分が見えてきます。

急戦将棋の序盤が、突如『穴熊に囲う』など。あれ?妙におかしいな?って思うんですよ。
だって、そこには方針がないですから、棋理に反してしまうんですよ。(笑)

ソフト指ししている方はうまく、相手にわからずやっているつもりかもしれませんが、全てバレバレです。(笑)

そして、その指し手を感想戦で確認すると、抽象的な回答しか出来ず、自分なりの方針や読み筋を全く伝える事が出来なくなるのです。また、棋書の事に話題を振ると全く回答出来なくなります。つまり、棋書を購入して自分で将棋の勉強をしたわけではないので回答できないのです。
また、激指などの将棋ソフトで勉強したと伝えられた場合などは、棋譜や局面を必ず覚えています。(記憶力が余程良いと思います)
後日、その局面などについて質問すると全く覚えてない事が判明し、激指で勉強したという事が嘘になります。
ソフト指しは元々弱い人なんで、局面事態を覚える事など不可能です。

これ、対面将棋では逆に伝えれない事がありません。良い、悪いは別にして必ず明確に回答してくれます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

今日、三間飛車VS穴熊で対局したものです。
よろしくおねがいします

自分も将棋のブログをはじめようと思っているので作った際にはよろしくおねがいします

今日は完敗です。

今日は完敗しました。強いですね。また81Dojoで将棋を教えて下さい。

今後とも宜しくお願いします。

ブログはIEのお気に入りに入れときます。
このブログは全然使い方がわからないので(泣)
すいません。

ブログをすでに作成したと勘違いしました。

ブログをすでに作成したと勘違いしました。

すいません。

今後とも宜しくお願いします。

夕方あたりにやる気がでて作りました
要望や感想があれば気軽にコメントください

http://onancy.blog.fc2.com
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング