FC2ブログ

激指14無制限戦(1月11日)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。(1月11日)

棋譜並べ
佐藤康光 VS 屋敷伸之 2016-01-08 第29期竜王戦1組
勝った屋敷九段側を持って棋譜並べしてました。戦型は、現在取り組み中の角換わり相腰掛銀戦です。今回は、後手番側です。やはり、受け方を感覚的に学んでましたが、私が後手番でしたら、フルボッコ負け喰らってるでしょうね。やはり、角換わり相腰掛銀戦は激しい将棋になりやすいと思います。さーっと並べた感じです。

谷川流・将棋は終盤
第10問 7手詰め問題:この問題は7手詰め問題にしては、難しいんじゃないでしょうか?少し手こずりましたが、正解に辿り着きました。
第11問 9手詰め問題:この問題で参った。一時間考えても9手で詰まない・・・あれぇ・・・凄い難しいぞぉ・・・と思ってました。どうしても11手で詰むんですよね。
困ったなぁ・・・?9手で詰むんだったらこの手順なんだけどなぁ・・・みたいな感じです。ふと、ヒントの隣になんか書いてあるので確認すると、変長があるらしい・・・
これ、もしかして11手詰めのことかなぁ・・・?と思った瞬間、頼むでぇ・・・会長・・・と思ってしまいました。回答を見るとやはり9手詰め手順が正解手順でした。11手詰めでしかも駒が余るんで60分位考慮しましたよ。困った問題でした。

激指14無制限戦 : 三段+戦
戦型 : 横歩取り戦(先手番)
自信度: Cクラス
デキ : 普通です。良くも無く悪くもない感じでした。

今回は、激指14三段+君を相手に対局しました。体力的にも大分回復してますし、一度メイチで追い切りたかったのが本音です。(無制限戦)どんな戦型でも良いから実戦を一局指そうと思って取り組みました。結果は負けましたが、何が敗着なのか?イマイチ不明です。後で少し調べたいなぁ・・・?と思います。激指14三段+君とは初対決で負けてしまいましたが、今回は一叩きの意味合いが強いのでまぁ、仕方ないと言った所でしょうかね。(笑)

また、次に頑張ってみます。

フラ盤にアップしてますので暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。



激指14七段+棋譜解析結果(少し疑問手がありますね)
20160111-01七段+棋譜解析結果


地震予知関係
青森県で震度5の地震が発生したみたいですが、エリア外はやはり精度が悪いと言うか?わかりにくいです。今回の地震もさっぱりわかりませんでした。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング