FC2ブログ

ソフト指し 第三弾 棋風編

ソフト指しの見分け方 その3

棋風編

有段者でさえ、自分の棋風が理解できてない人もおりますが、棋風が理解出来ている人もいるのが事実です。
私の場合、基本的に理解できてます。
攻め将棋で自ら主導権を取りに行く将棋を指します。
なぜなら、今までの経験則から勝った時の将棋の内容を無意識の内に、脳みそと指が覚えているからです。
いわいる大局観です。この局面(互角)では、経験上攻めた方が勝ちやすいと無意識の内に選択し攻めの手を指します。例えば、受け棋風の人だったら、無意識の内に受けの手を選択しているはずです。

これは、過去の自分の指した棋譜を再度確認すれば必ず理解できます。
私にも、自分に合ってない戦法を採用しないといけない場合があります。
対三間飛車戦に於いての居飛車側の戦法(居飛車穴熊、左美濃)、後手一手損角換わり戦に於いての対早繰り銀戦法、先手矢倉採用時の後手急戦採用、対中飛車戦に於いての居飛車側の持久戦(穴熊、左美濃)(超速37銀戦法は難しくて指しこなせないのが現状です。)
これらの戦法はいずれも、相手が攻める将棋で尚且つ主導権も基本的に相手側にあります。

81Dojoで一方的にフルボッコされた将棋が二局ありますが、矢倉戦(先手番)の対後手急戦採用時及び後手一手損角換わり戦の対早繰り銀戦法の時です。全く自分の実力が発揮できませんでした。逆に四間飛車戦法採用時にあえて穴熊に組ませます。と紹介してますが、先に攻めるのも私、主導権も私にあるからです。その方が勝ちやすいと過去の経験上理解しているからです。逆に45歩早仕掛けを居飛車側に採用されると互角のわかれでも、多少苦労します。なぜなら、相手に攻める権利と主導権があるからです。

互角の展開の局面だったとしても、棋風により指しやすい、指しにくい、互角なのに自信有、自信無しと分かれるのは全て自分の過去の経験に於ける棋風に左右されるのが自然ではないでしょうか?要するに自分のペースで指しているか、相手のペースで指しているかの違いです。

81Dojoにもさまざまな棋風の方がおりますが、大体に於いて同じような感じで指しています。(私はすぐに他のIDの過去棋譜を検索しどんな将棋を指すんだろーか?と興味津々で見る場合が多いです。)

町道場で度々指していた方でも棋風は大体わかります。いつも似たような感じですから。将棋って、ある日突然、初段が四段になる事はないですし、ある日突然棋風が変化する事はないです。一生懸命自分なりの努力をして研究して少しずつ進歩して棋風に変化が出てきます。また、一生懸命努力した人や一生懸命一局の将棋を指した有段者は自分の指した将棋は一週間位は覚えています。但し、級位者は覚えきれてないのが現状です。ここポイントです。

例えば、道場でいつも指している方とある日NET将棋を指す事になりました。相手の方のNET将棋の棋譜も残っています。普通は棋風もそんなに変化せず、道場と似た感じで指してきます。こちらも普段と同じような感じで指します。ここもポイントです。

ある日、その相手の指し手に序盤から何か変だと違和感を感じ、40手目以降こちらの指してを上回る驚愕の指し廻しを展開したら、皆さんはどう感じますか?

必ずある疑問が顔を覗かせます。ソフト指しではないか?部分指しではないか?など目に見えない相手に対し疑問が芽生えて来るはずです。この人、こんなに強かったっけ・・・普段からこんな指し方してたっけ・・・???と思います。

事実、将棋ソフトの一致率から判断も可能ですし、感想戦で相手のこの手について質問すると普段は読み筋やら方針などが明確に回答しているにも関わらず、抽象的な回答のみです。
そこで、確認したい勝負所の指し手だけをボナンザや、激指のヒント機能で確認すると同じ指し手が表示される事が多々あります。級位者レベルの方が判断するとたまたまだろーとか思うかもしれませんが、有段者になればなるほど疑念は深まります。だって県代表クラスの指し廻しですから当然です。
但し、隠れて研究していた可能性もあるでしょう。

この疑念を確かめる方法があります。
こちらは、前回の将棋を忘れたふりをして、相手の方と対面将棋を一週間以内に指すか?再度、NET将棋を指すのです。しかも、同じ戦法を採用するのです。

ソフト指しの場合、前回の指し手は覚えてません。だから、前回と同じ指し手を指せないのです。自力で指している場合、今までと同じ棋風で指してきます。
一生懸命努力して自分の物にした指し手(棋風)をわざわざ外して、尚且つ県代表レベルの指し廻しでなく、その人本来の指し方に戻っている場合、その前の対局は100%将棋ソフトを使用したと判断できます。感想戦で確認しても、「そんな手指しましたっけ?」という意味合いの回答です。笑うしかないでしょう。

これが、今回も前回と同じレベルの指し手であり今後もそれ位レベルの高い指し手を対面将棋ですれば、上達したんだぁ・・・と納得もするでしょうが、そんな短期間(一週間)で上達する人はいませんし、その人本来の指し方(棋力)に戻る。これが現実です。

81Dojoにも級位者クラスや初段クラスでもやっている人を見かけます。私が違和感を覚えながら、観戦していると慌てたように今までの指し手に戻ります。
そういう場合、必ずその人の棋譜を確認しています。激指七段+の最善手、次善手、三番手までの候補手しか指してない対局もありました。びっくりでしょう。たまたま観戦した将棋はソフト指しでない方の方が昇級戦です。気の毒としか言いようがなかったですが、途中でソフト指しをやめた為、その方は無事昇段できました。(私も見ず知らずの方の昇段でしたが、内心喜びました)

ソフト指ししている方は一生理解できないかもしれませんが、ソフト指しには棋風がありません。適当に候補手を選びます。それは、過去の対局とソフト指ししたと思われる対局を比較検討する事で判断可能です。(対面将棋も含む)
ソフト指しされたと思ったら、とりあえず、何も疑わないふりをして対面将棋(NET将棋)してみて下さい。ソフト指し側に必ずボロがでます。過去の対局とソフト指しをしたと思われる対局は棋風が全く違います。ソフト指し対局を挟んでもう一度対局(出来たら対面将棋)すると元の棋風に戻っています。

そして、ソフト指しに於いて、私の今までの説明に『それは、アンタだけの考えだろー』と否定する人は相当レベルの低い将棋指しであることも付け加えておきますし、その人が自ら将棋のソフト指ししてますと暗に回答しています。

尚、どこの将棋サイトも最終的に判断するのは管理人です。私ではありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

僕はたまに指定局面もしくは初手からソフト同士で戦わせて研究していますが、やはり本などと違って手の意味をソフトは教えてくれないのでソフト同士の対局と同一局面が自分の対局で出てきても覚えてませんし、数手だけ覚えていてもそこからの方針がぐちゃぐちゃになります
強いソフトが普及して便利ですが、上達の妨げになる恐れがあるので使い方を誤らないようにしたいですね

共感して頂きありがとうございます。

> 僕はたまに指定局面もしくは初手からソフト同士で戦わせて研究していますが、やはり本などと違って手の意味をソフトは教えてくれないのでソフト同士の対局と同一局面が自分の対局で出てきても覚えてませんし、数手だけ覚えていてもそこからの方針がぐちゃぐちゃになります
> 強いソフトが普及して便利ですが、上達の妨げになる恐れがあるので使い方を誤らないようにしたいですね


共感して頂きありがとうございます。文章が下手なので、詳しく理解できないかもしれませんが、自分に置き換えると何となく感覚でわかると思います。

わたしもよくソフト指しをします。
しますが、私の場合、次回指すときにはソフト指しの時の指し手を覚えていて、その通りに指せば優勢になるのを知っているので、なぞるように指していきますね。ちなみに自分のレートは2200くらいです。
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング