FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

今日は、パソコンがトラブってました。本当は、激指14無制限戦を一局指す予定だったんですけどね。
実は、ドライバーのアップデートが5つありまして、滅多にしないドライバーのアップデートをついついやってしまったんですよね。
そしたら、アップデート出来ないのか?不具合が発生しまして、シャットダウン時にまともにシャットダウンしなくなってしまいました(涙)俗に言う『ブルースクリーン』と言う奴ですよ。エラーメッセージが表示されるもチンプンカンプンです。

PC最適化

そこで、仕方無しにマイリカバリーを処理しまして復旧した次第です。3時間30分位かかりましてね。その後、Windows更新プログラムやら、ウイルスチェックソフトやら色々と更新してました。所要時間が6時間以上掛ったんじゃないでしょうか?参りました。普段は月に一度必ずバックアップを取っていますので、1月4日迄戻ってしまったんでね。
さてさて問題は、激指レート戦です。メインは、NHK杯戦の方なんですけどね。確認した所、NHK杯戦の方はバックアップ前に対局していたのでリカバリーできたんですけど25分キレ負け戦の方が消えてました。(1戦1勝)ちくしょ・・・

そんなこんなで急遽25分キレ負け戦だけ対局しました。(3局です)
成績表だけですがアップしておきます。
激指1425分キレ負け戦

本間に急遽レート戦を対局したような感じです。1局目は完勝でした。2局目は危うくキレ負け寸前でした。3局目は頓死しました。キレ負け戦の方が、心理的に焦りますね。早く指さないとあかんみたいな感じになります。2局目なんか残り10秒位だったんじゃないでしょうかね。

パソコンの復旧の合間に買い物行って、帰ってきたらまだリカバリー中ですので、リカバリーしながら将棋の取り組みの方は少ししました。

ガチンコ詰将棋:第65問~第67問(全て15手詰め問題)
躓く事なく、チャチャっと正解に辿り着きました。15手詰め問題は意外と簡単ですよ。皆さんも取り組んで見て下さい。詰将棋道場『挑戦編』の9手詰め問題より簡単です。

寄せの手筋200
上から押える:第13問~第16問迄チャチャっと正解に辿り着いてます。次回は、第2章:挟撃の寄せからです。
まぁ、寄せが見える本の『基本編』と『応用編』を仕上げてますので、同じような必至問題です。必至問題も今年は何度も同じ棋書を取り組むと思います。頭に叩き込んで、実戦で駆使出来るようになるまで繰り返し取り組む予定です。25分キレ負け戦は色々とリカバリーして全て終了してから対局した次第です。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング