FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。2月8日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。2月8日

谷川流・将棋は終盤(全て9手詰め問題)
第18問:苦戦中の問題でしたが、もう一度本格的に取り組んで正解に辿り着きました。やはり、少し感覚が鈍っていたみたいですね。5手目が気付きにくかったです。絶妙の手順じゃないと中々正解が見つけにくい問題かも知れませんね。
第19問:この問題は、早かったです。苦戦する事も無く、チャチャっと正解に辿り着きました。
第20問:久しぶりに玉型で取り組もうと思いまして、玉型で先読みしてました。やはり、攻め方と玉型では少し視点が違うかも知れないですね。攻め方だと恐らく即秒クラスも玉型だと少しだけ先読みしました。但し、先読みの段階ですでに詰め上がり図はイメージ出来ましたね。チャチャっと4連続の捨て駒ではい、終了・・・って感じでした。

この棋書の苦戦中の第18問もクリアーしましたので、詰将棋の感覚は戻っているような気がします。引き続き、明日以降も取り組む予定です。

終盤 寄せの妙手:基本編
終盤戦の特化した次の一手問題です。次の一手問題も面白いですね。
初歩クラス:第5問、第6問ともに最初に自玉の速度計算を訓練してから攻めの手順を先読みしてました。自玉はどちらも2手スキなんで、必至を掛けて『はい、終了でした。
まぁ、まだ初歩クラスの問題なんで私レベルでも何とかなってます。夜に再度この棋書を集中して取り組むかも知れないですね。

寄せの手筋200:第3章 馬と角の活用
馬と角を活用して、必至を掛けるには、金、銀、桂の持ち駒があれば何とかなるんでしょうかね?不明ですけど、そんな風に覚えてしまいました。
第47問:手順前後に気をつければ余裕の問題でした。
第48問:この問題が意外と難しかったです。まぁ、寄せ方はたんじゅんなんですけど、先読みの段階で最終手が意外と思い浮かびませんでした。おかしいなぁ・・・?と思いつつ最終手を指したら、こっちとあっちで詰めろだなぁ・・・と思って、その後の2手まで余計に先読みしてしまいました。
第49問:羽生マジックの歩頭の銀打ちをマネするような必至の掛け方でした。余裕でしたね。
第50問:この問題は不思議な問題でした。引き付けて、逃がして、最後は受け無しでした。
第51問、第52問は、即秒でした。

暫くこの棋書を取り組んでなかったので、少し集中して一気にこの第3章を終了しました。次回からは第4章:『竜と飛車の活用』です。

感想戦:ゴキゲン中飛車採用の将棋(ビール付きの一戦)
この前のゴキゲン中飛車を採用した将棋の感想戦をじっくりと60分~90分位掛けて取り組んでました。やはり、ビールを飲んでますので勝負所で少し雑な指し手になってましたね。
次回の激指戦はゴキゲン中飛車か角交換型四間飛車戦法を採用する予定です。もちろんリベンジ戦ですよ。(笑)

棋譜並べ:王将戦 第3局 郷田王将 対 羽生名人
第3局を一度だけ棋譜並べしてました。やはり、相掛りの戦型は自分が採用した事が皆無に近いので、こんな序盤戦もあるんだなぁ・・・?と思いながら棋譜並べしてました。
郷田王将が歩を一枚取れる所で取らなかったのはなぜだろーか?と少し考慮しましたが、私レベルではさっぱりわかりませんでした。(31手目:▲68玉と指した局面)

とりあえず、将棋の方はこれで終了予定です。明日はメイチ(無制限戦)で対局予定です。(レート戦かも?)

やはり、将棋は楽しいですね。私利私欲も無いのでね。
敢えて、欲を伝えるなら、今以上に将棋が強くなりたいという欲は有りますね(笑)

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング