FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。3月3日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

忙しくて、ブログ更新もままならない状況でした。すいません。

当然の如く将棋の方は、この前ひと叩き(無理気味の実戦)以降全く取り組んでない状況です。

本日の将棋の取り組みです。3月3日:ひな祭り

ガチンコ詰将棋:15手詰め問題

やはり、久しぶりの時は詰将棋が一番ですね。そんな事思いました。久しぶりの為か、感覚が少し鈍ってましたが取り組んでいる最中に段々と脳みそのキレが戻り始めてましたね。
第71問:この問題で朝から60分位考慮してました。考慮しつつ、これ、詰むんかぁ・・・?みたいな感覚に襲われましたわ・・・
まぁ、それで、あれやこれやと先読みして、やっと詰ましました。変化手順が多いので大変でした。合い駒とか、逆に逃げた場合とか、色々です。最初の6手迄、正確に先読み出来たら、その後は簡単だと思います。最初の6手迄に相当の時間を要しました。そんな問題でしたね。残り9手(7手目以降)は殆ど馬なりですね。

第72問:第71問と比較したら余裕でした。早かったですねぇ・・・早すぎて13手で詰むぞぉ・・・???どうやったら15手やねんみたいな感じでした。この問題も最初の5手迄で決まります。後は、馬なりです。詰ましに行く時に、飛車打ちの筋を考慮しながら先読みすれば簡単じゃないかと思います。そんな問題ですね。

終盤:寄せの妙手『基本編』(次の一手問題)
第19問、第20問ともに、候補手は、即秒でしたね。必至問題を取り組んでいる方なら余裕でしょう。但し、先に詰将棋を取り組んだせいか、じっくりと先読みはしましたね。
自玉を確認した時に、まだまだ余裕がありますので、(2手スキ以上)必至掛ければ勝ちだと先読み(まぁ普通です)出来たのでね。
後は、この駒を渡すと自玉は即詰みとかですね。次の一手問題は面白いですね。妙に自信が付いてきそうです。

色々と用事があるので一時中断です。また何か取り組めたらアップしたいと思います。

やはり、将棋が一番面白いですね。楽しいですね。

そんな事、思いました。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング