FC2ブログ

久しぶりに将棋を取り組みました。3月15日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

今日から、将棋に復帰しました。まぁ、短期放牧明けの超太目の馬が初調教といった所ですかね(笑)

ガチンコ詰将棋:15手詰め問題
第73問:この問題から復帰しました。難問なのか?私の頭がボケているのか?イマイチわかりませんが、まだ正解に辿り着けてないです。東大生の勉強時間10時間に負けじと何時間位取り組んだやろーか?朝7時~8時迄取り組んで、朝飯食べて11時頃迄取り組んで、嫁さんの買い物に付き合って、帰宅したのが14時頃それからまたこの問題を16時過ぎ迄取り組んで、ビール飲んで晩飯食べて(一日大体2食です)風呂入って19時過ぎ位から30分取り組んで未だに正解に辿り着けてないです。ざっと計算しただけで5時間30分位でしょうか?これじゃブログに何もアップ出来ないと思い、急遽予定変更で谷川流・将棋は終盤の詰将棋を取り組みました。
第73問は明日以降にボチボチ取り組んで行く予定です。

谷川流・将棋は終盤:11手詰め問題
頭がボケているのだろーと思いつつ、この棋書ならまだ何とかなると思いまして急遽取り組んだ次第です。
第27問・11手詰め問題:やはり脳みそがゴチャゴチャしてました。それでも意外と正解に辿り着くのが早かったですね。考慮時間が5分位でしょうかね。
第28問・11手詰め問題:この問題も正解に辿り着くのが早かったです。3分以内でしたね。
第29問・11手詰め問題:この問題は即秒でした。馬なり、手なりでチャチャっと詰ました感じです。
上記11手詰め問題3問を考慮時間合わせて10分以内で正解に辿り着きました。最初はこちらから取り組むべきでしたかね?手順前後した感じもします。

終盤:寄せの妙手『基本編』
第21問:この問題も3択なんですが、90分位考慮して未だに次の一手を決めきれてない状況です。やはり、短期放牧明けの影響かも知れないですが、先読みが甘い感じですね。桂馬渡すと自玉が即詰みなんですけど、3つの候補手の指し手が全て一手負けのような気がしてます。多分、気付かない寄せ方があるんでしょうけどね。この問題も慌てず翌日以降に再度取り組む事にしました。

まぁ、久しぶりの取り組みにしては、詰将棋の11手詰め問題が3問チャチャっと正解に辿り着けたのが良かったですが、ガチンコ詰将棋の15手詰め問題が全然正解に辿り着けてないのが不満です。また、次の一手問題も寄せ方を先読みしきれてないのが不満ですね。終盤が下手なんで苦戦はするでしょうけどね。(涙)
2択の内、本筋は王手の方なんでしょうけどね。(直感)捌くのは論外なんで先読みから外してます。

今日は、東大生の勉強時間に負けない位、将棋の方を粘り強く取り組む事が最大のテーマでしたのでね。淡泊にならず脳みそがめんどくさいと思っても粘りましたけど、ガチンコ詰将棋の15手詰め問題を取り組んでいる時は、単に時間だけが永遠と過ぎて行く感じでした。難問だろーなみたいな印象もあります。いきなり15手詰め問題から入るのがまずかったのかもしれないですね。まぁ、徐々に将棋勘も戻るでしょう。

明日も将棋は取り組む予定です。今日の続きを取り組みます。

余談です。

1.今年中には、アマチュア四段の免状を取得しようか?と思ってます。アマチュア四段の推薦状はすでにあるんですけど、75000円が無い(涙)
最近、欲しいなぁ・・・と思い始めてます。三段の免状は押し入れに大切にしまってます。お金に余裕が出来たら取得予定です。実力は四段はギリギリ(有無)のような気がするんですけどね。その辺りは、道場の四段の方とリアル対局で何度も対局して見極める必要があるでしょうね。(持ち時間30分以上)勝ち負けは別として、良い勝負は出来そうな気がします。(アマの三段の棋力は絶対あると判断しています。)
取得理由:嫁さんが書道五段なんでこのままではちょっとマズイ感じですかね。二つが五段みたいです。残り2つが四段みたいです。(種類が4つあるらしいです。)
書道を将棋に変換すると私に余裕で勝てると大きな勘違いしてますのでね。(笑)

2.詰将棋の棋書『詰むや詰まざるや』を随分前に購入したんですけどね。問題を見た瞬間にやる気が無くなった。これは、私の棋力のエリアとは違うみたいな感じでした。(涙)
これを仕上げたらプロ四段ですか?納得しましたね。まぁ、17手詰め問題がスラスラ解けたら、少しだけやる気になるかもしれないですけどね。仕上げるのに500年位かかるでしょう。(笑)え?500年じゃ無理ですか?納得しました。

残念・・・

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング