FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。3月17日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

定番の本日の将棋の取り組みです。3月17日

寄せの手筋200:第4章『竜と飛車の活用』
前回の続きから取り組みました。この棋書も随分と間隔が開きましたが、ボチボチと仕上げて行きます。
第77問~第82問(復習問題)まで正解に辿り着きました。少し考慮したのが第79問ですかね。一瞬、下からも横からも一緒のような感じでしたのでね。後は、復習問題の81問ですね。手順前後だと逃げられますのでね。その辺りに気を付けてました。次回からは第5章の退路封鎖です。

終盤・寄せの妙手『基本編』
寄せに関係する次の一手問題です。自分の寄せの感覚がズレてないか確かめる意味もあります。まぁ、次の一手問題も楽しいですね。正解手に辿り着いた後を全て先読みして初めて真の正解だと思います。だから、正確な先読みが必要になるのではないでしょうかね?そんな事を思ってしまいます。

第23問:正解手を指すと受けようがない事、何を渡すと自玉が詰むのかなどを確認してチャチャっと正解に辿り着きました。

第24問:この問題は先読みが入りますね。3手目が気付くかどうかがポイントでしょうかね。私も最初は、あれ?って感じでしたけど、逃げ道封鎖したら詰むなぁ・・・と思いましてチャチャっと正解に辿り着きました。実戦でこんな手で勝てると気持ち良いのかも知れませんね。尚、当然の如く何を渡せば自玉が詰むのかは確認してます。癖づける事も必要だろーなと思います。練習で出来たら実戦で出来る。練習で出来ないことは実戦で出来ない。そんな事を思っています。

今日の将棋は軽め調整でした。

尚、ガチンコ詰将棋はお休みしました。明日以降に取り組む予定です。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング