FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

3月18日 大阪は晴れ(笑) それでは本日の将棋の取り組みです。

ガチンコ詰将棋:第73問 15手詰め問題
この問題、難問ですね。参った・・・詰め手順がわからん。本間に困った感じです。今日は60分位考慮しましたけどね。考えられる色んな手順を駆使したんですけどね。まだ気付かない手順があるんでしょうね。手順に気付きにくい盲点があるのか?もしくは、変化手順で早詰めするのを、見落としていて読みを打ち切っているのか?原因不明です。引き続き明日以降に再度取り組みます。

終盤・寄せの妙手『基本編』:監修 佐藤天彦八段 (今年の名人挑戦者です。)

第25問:正解手は、早々と見つけたんですけどね。7手先迄、馬なり手順です。有名な美濃崩しでしょうかね。但し、2番手、3番手の後手側の指し手を全く考慮してなかったです。この辺りの先読みがちょっと甘い感じでした。感覚で正解手を指した感じです。ダメですねぇ・・・

第26問:この問題は、盤上この一手です。気持ち良い一手です。他の候補手は全く考慮しませんでした。13手位先読みして、後手(相手)だけが終盤戦と言う嬉しい局面になりました。

余談です。
徐々に将棋の感覚は戻りつつあります。短期放牧明けの復帰から、指し手が淡泊にならず粘り強く取り組む事を主眼に取り組んでますので確実に上昇気配を感じてます。但し一年を通してのテーマ:終盤力を鍛えると言う事については、棋力が上がっているのか?不明です。私の取り組んでいる事が正しいのか?遠回りなのかもわからないですけどね。それでも自力は少しずつ付いているように思いたいですね。

それでは
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング