FC2ブログ

ソフト指し行為(番外編)

巧妙なソフト指しっているのご存じでしょうか?

指し手を一定間隔にしない、数局に一局はワザとに負けるなどなど・・・

こんなのは序の口です。

先手ソフト指し、後手、有段者
先手がソフト指し(激指検討モードを使用)
チグハグな序盤戦から、中盤の勝負になった時、いきなり、先手有利もしくは、先手優勢の指し手を選ばずソフト指しはぎりぎりの互角の形勢の指し手を選びます。候補手は適当・・・
形勢判断の数値のみを見る。大体この辺でいいかみたいな感じです。
そして、どちらかに形勢が傾いたとしても、わざとに互角に戻します。指し手の方針はバラバラで違和感満載、突っ込み所満載です。棋譜解析結果でも、疑問手の?マークがつく場合もあります。

しかし、絶対にないのが悪手、(形勢が極端に悪くなる手、候補手にない疑問手)はどんなことがあっても指しません。
具体的な例としては、私の一番新しい棋譜の16角など・・・

でも、上手くやっているつもりでも段々とめんどくさくなるのか?雑になります。また、時間の使い方も段々と同じような間隔に変貌します。

私がなぜ、こんなにソフト指しの見抜き方に詳しいか?
実際に、そういうふうにされた経験が何度もあるからです。
さっき数えましたが私の持っている棋書は全部で70冊を超えてます。自分でもびっくりしました。
会社が休みの日に一日大体5時間位は勉強してました。それが、今の自分の基礎だったと思います。
詰将棋、定跡書、中盤、終盤、必死問題など、その時々に合わせて独学で3時間頭に詰め込み、その後スッキリしない状態でNET将棋や激指戦を2時間位指していました。最初から激指戦を5時間位指した記憶もあります。(多分2局位)
激指NHK杯レート戦なら一日少ない時で6局多い時で10局位勝負した事もあります。

対面将棋も指す道場の方とNET対局を何度かしている内に違和感を感じたのが最初でした。その方には度々ソフト指しや部分指しをNET対局ではされました。どう考えても指し方に違和感があったので、感想戦で確認すると曖昧な返答に終始します。棋書に話題を振ると全く詳しくありません。多分10冊も持ってないと思います。対面将棋では、局面さえ覚えておらず、以前説明したソフト指しに当て嵌まる事だらけです。
対面将棋で持ち時間30分で勝負するでしょう。先に持ち時間を使い切るのは8割から9割いつもその相手ですがNET対局では逆の事が度々発生します。しかも、違和感を感じた将棋に於いてはこちらが先に持ち時間を消費するのが明確に理解できました。その時点ですでに突っ込み所満載です。(笑)
しかし、必ず否定していました。『コツがわかった』と伝えられた事もあります。2秒後に激指ヒント機能かと私は見破りましたが、そこまでして勝ちたいんやったらいいわーと思ってたんですが、段々と酷くなりしかも、自分の実力みたいな事を言い始めましたので、ソフト指しの事を説明しましたが、一向に認めません。それもそのはず認めると『あなたには将棋ソフトを使用しないと勝てません』と間接的に言っているようなもんです。

しかも、その時、相手の方が『そんなに疑うんやったら貴方もう将棋やめた方がいいんちゃうか』みたいな意味合いの事を伝えてきました。状況証拠は揃っていますが、実際に見たわけではないので、一端引いて4日後に対面将棋で指しました。4日後です。
本当に棋力がついたのであれば、勝ち負けは別ですが、もう少しマシな将棋を指すはずです。ひょっとしたら本当に強くなったかもしれんとも思いました。
しかし、結果は3局勝負して2局(30分将棋キレ1分)が私の完封勝ちです。(圧勝でした。棋力が違うと思った)
私の囲いは高美濃囲い、相手は銀冠でした。2局とも王手がかかる所か、自陣の囲いに手付かず状態です。実際に高美濃の金、銀、桂、香、歩が囲い完成から一歩も動かす事が無かったです。

4日前にはこちらの読みを上回る驚愕の指しまわしをNET将棋で繰り広げたにも関わらずです。しかも30分キレ1分の将棋にも関わらず、持ち時間を10分位残してです。私は当然秒将棋突入です。

最初の2局は三間飛車を採用し、先手、後手ともに圧勝・・・

最後の一局は30秒将棋で遊びましたがこちらの勝ちです。
持ち時間は2局とも先に全て消費して秒将棋になったのは相手側です。
3局目は後手一手損角換わり戦で一瞬不利になるも何とか勝ちました。角で飛車と桂馬の両取りを飛車を見捨てて桂馬の方を生かした事を今でも覚えています。歩の頭に桂馬を打って王手をして馬の効きを止めた事も記憶してます。
(この将棋は過去一か月以内に指した将棋ではありません。一年以上前~一年半位前だと思います)

有段者にもなれば、曖昧ですが覚えているもんです。
(例えば、(私が寒い県に住んでいた頃)二年以上前のNET対局でその人の指し手が全て激指検討モードの3番手以内の候補手だった事、激指ヒント機能を使用し始めた対局では以後の指し手全て激指ヒント機能の推奨手を何の迷いもなく指し続ける。但し、35角の推奨手に対しソフト指しのその人は24角だった事を覚えてます。影響がでないように尚且つソフト指しがばれないようにする為にヒトマスずらす作戦など)

話しそれましたが、本当に同じ人が指したのか?と思いました。
先日『そんなに疑うんだったらもう将棋やめた方がいいんちゃうかぁ・・・』と伝えられていたので
一言、『対面将棋でなぜそんなに弱い、なぜ持ち時間が俺より先になくなる、歯応えないぞぉ』と伝えた覚えがあります。ソフト指しをどうしても認めたくないならもうちょっと強くなっていてほしかったのが本音です。

帰りは頭のもやもやがスッキリした反面、正直寂しかったのを覚えています。
帰ってからNET将棋でどんな指し方しようが、対面将棋で全て理解できると嫁さんに伝えました。
どんなに、反論しようが棋譜で理解できる。指し方、方針、大局観などなど
もし仮に私がソフト指しを疑われたら、感想戦で相手の気の済むまで付き合いますし、それでも納得しない場合は
ああだ、こうだと反論せず、対面将棋したらわかるだろーと一言伝えます。
この回答が全てを物語っているでしょう。
真に強い人は序盤~中盤の始まり、戦い方、こちらの急所を的確に攻めているかなどで本当にわかります。

逆に真のソフト指しには『対面将棋をしたら全て理解できるだろーの一言がないです』
そういう、自ら墓穴をほるような事はしません。

最初はソフト指しには全く理解出来ませんでしたが
将棋を知らない嫁さん曰く
『毎回、毎回負けていたら、どんな手を使っても勝ちたくなるもんよ・・・』と言っていました。

それ以来、トラブルの元になる友人、知人との(対面将棋が可能な人)NET将棋はやめました。

先日、一人心理将棋を指しました。生身の人間相手に心理戦です。
ソフト指し疑惑のあった人に81Dojoの事を説明しソフト指しも明確にわかるからトラブルにもならんやろーからアカウント取得したらどう?って(トラブルの元であるソフト指し疑惑がない)

1.もし、何の懸念もなく素直にアカウントを取得すれば少しは私の疑念も晴れるだろーと思った。
2.何らかの理由で断るなら、『伝家の宝刀、将棋ソフト』が使えないからか?と私が改めて思うだろーと思った。

私の予想は『2』だと思ってました。
案の定回答は『2』でした。本当は『1』であってほしかったですけど・・・
理由はあえて書きませんが私の思った通りでした。『ガックリ』きましたよ(泣)

尚、私はその方が例えアカウントを取得してもNET将棋では指す気はなかったんですが(笑)
お互い、レートの比較をして競い合いたかったのが本音です。
なぜか?
対面将棋を指す事が可能な人だから、トラブルを事前に断つ意味合いからもわざわざNET将棋をする必要もないでしょうし、どんな手を使ってレートを上げようが私のと対面将棋の棋譜でその人の真の棋力が理解できるでしょう。
序盤、中盤、終盤・・・
なぜなら、私がアマ四段ですのでね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング